窓の杜Logo

ウィンドウ選択支援「ちらりウィンドウ(マウス用)」

重なったウィンドウをホイールドラッグで3D風にずらして選択しやすくする

(05/04/13)

「ちらりウィンドウ(マウス用)」
「ちらりウィンドウ(マウス用)」
 デスクトップ上で重なったウィンドウを選択しやすくするソフト。複数のウィンドウが幾重にも重なった状態で後ろのウィンドウを選択するには、通常はタスクバーから選択するか、[Alt]+[Tab]キーでタスクマネージャを呼び出して切り替えるなどの方法がある。しかし、たとえばIEでタイトルが同じWebページを多数開いているときのようにタスクボタンやアイコンでは区別できない場合、目的のウィンドウを一発で選ぶのは難しい。そこで本ソフトを使ってホイールつきマウスのホイールボタンをドラッグすると、ちょうど合わせ鏡を覗いたときのように、重なったウィンドウを連動させて奥行きある3D風にずらすことができ、目的のウィンドウが選びやすくなる。ずらしたウィンドウはマウスで左クリックや右クリックすると自動的に元の位置に戻るので、ウィンドウの位置を変えたくないときでも安心して使えるだろう。設定により、ウィンドウのずれの幅を変えることも可能だ。


【著作権者】神原 啓介 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(04/08/07)

□sappari.org - ようこそ
http://sappari.org/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで