窓の杜Logo
NEWS (05/04/20 14:20)

飛行機の尾翼をモチーフにした台形で極太の英文TrueTypeフォント「AIR」

航空会社のロゴに使われそうな雰囲気のあるフリーフォント

「AIR」
「AIR」
 飛行機の尾翼をモチーフに作られた台形で極太の英文TrueTypeフォント「AIR」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「AIR」は、アルファベットの大文字と数字、一部の記号を収録する極太の英文TrueTypeフォント。小文字のデザインは用意されておらず、小文字を入力すると大文字が表示される。また“#”や“$”を入力すると、シルエット状になったジャンボジェットの絵文字を表示可能。

 作者によると、飛行機の尾翼をモチーフにしたとのことで、ほとんどの字が台形型になっているのが特長。たとえば、“D”は上下の画が平行な台形であり、左の縦画は垂直で、右の縦画は右下方向に傾いている。また“H”では、“D”とは逆に左の縦画が左下方向に傾き、右の縦画が垂直になっている。

 デザイン性の高い文字であるため常用には向かないが、“JAL”や“ANA”などのように数文字のアルファベットを並べてロゴを作れば、字画の太さと相まって抜群のインパクトだ。

 本フォントは文字幅が文字により異なるプロポーショナルフォントで、インストールするには、圧縮ファイル内にあるTTFファイルをコントロールパネルの“フォント”フォルダへコピーすればよい。


【著作権者】二遊間併殺コンビ、Tetsuya Shiroishi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非商用利用に限る)
【バージョン】-

□ニ遊間併殺コンビ
http://www.643dpc.com/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで