窓の杜Logo
NEWS (05/04/26 13:25)

車を操作してタスクバー上のコーンを回るレースゲーム「つーるバーラリー」

ロスのないようにターンしてレコードタイムを更新しよう

「つーるバーラリー」v1.0.0
「つーるバーラリー」v1.0.0
 マウスで車を操作してタスクバー上の左右に設置されたコーンの外側を交互に周回するレースゲーム「つーるバーラリー」v1.0.0が、13日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にVB 6.0ランタイムが必要。

 「つーるバーラリー」は、マウスで車を操作してタスクバーの左右に設置されたコーンの外側を交互に周回し、60秒以内にゴールを目指すレースゲーム。起動すると、コースとなるタスクバーの上に真横から見た車とコーンが表示されるので、マウスをクリックしてコーン外側の最短距離をUターンし、レコードタイム更新を目指そう。

 タスクバー上の左端には車のハンドルと制限時間を示す時計が表示されており、ハンドルまたは時計を左クリックするとタスクバー上の車が前進し、右クリックすれば車体を滑らせながら進行方向を180度転換する。車は慣性によってターン時に滑る距離が変化するので、右クリックするタイミングを調節しながら最短距離を走り抜いていこう。ただし、コーンの内側でターンが完了してしまうとペナルティとして残り時間が10秒減少するので、注意が必要だ。

 コーンは、左右交互のランダムな位置に1個ずつ表示されていく。合計で10個のコーンの外側を回ると、画面右側にゴールの旗が表示され、旗を通過すると残り時間がスコアとして表示される。ただし、60秒に以内に10個のコーンを回りきれない場合は、記録が残らず最初からやり直しとなる。

 また本ゲームには、2つ置かれたコーンの間でターンする“上級”クラスも用意されている。“上級”クラスでは、奥に置かれたコーンの外側でターンした場合でもペナルティとなってしまうので、慎重に操作しよう。


【著作権者】丸干商店
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(05/04/13)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで