窓の杜Logo
NEWS (05/05/11 19:15)

空飛ぶ“クター”を操作して空中のリンゴを集めるゲーム「クターのムササビ」

“ネイビー”たちに触れないように飛行してリンゴをたくさん集めよう

「クターのムササビ」v1.00
「クターのムササビ」v1.00
 謎の無表情キャラ“クター”の作者である(有)ギガ連射は3日、ゴールデンウィーク期間の特別企画“クターの黄金週間”にて、空飛ぶ“クター”を操作して風船に吊されたリンゴを集めるゲーム「クターのムササビ」v1.00を公開した。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在ギガ連射が運営する“クター”の公式ホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以降が必要。

 「クターのムササビ」は、ふろしきの四隅を両手足でつかんで忍者のように空を飛ぶ“クター”を操作して、風船に吊されたリンゴを空中で集めていくゲーム。横スクロール型のフィールド上では、プロペラを背中につけて飛んでいる“ネイビー”や、風船にぶら下がって飛んでいる“チーク”などのキャラが邪魔をするので、彼らに触れないようにリンゴをたくさん集めよう。

 スタート後にフィールド内の任意の場所をクリックすると、クリックした場所へ“クター”を移動させることが可能。風船に吊されたリンゴを取ると画面右上のスコアが1ずつ加算され、空を飛ぶ“ネイビー”や“チーク”などのキャラに接触するとゲームオーバーとなる。

 ゲームが進むと、風船にぶら下がった“ネイビー”が手を離して落ちてきたり、ロケットで空を飛ぶ“チーク”が画面下側から突然現れたりする。“クター”はすばやく動くことができないので、なるべく画面下側を飛行しないようにしたり、“ネイビー”たちが出現した場合はできるだけ離れるようにしよう。


【著作権者】ギガ連射
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/05/03)

□クター www.kutar.com
http://www.kutar.com/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで