窓の杜Logo
NEWS (05/05/30 20:00)

フィールド上のブロックがどんどん下がるブロック崩しゲーム「3D BLoX」

フィールド内で2個以上のボールを飛ばしてハイスコア獲得を目指そう

「3D BLoX」
「3D BLoX」
 時間の経過とともにフィールド上のブロックがどんどん下がるブロック崩しゲーム「3D BLoX」が、22日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0cが必要。

 「3D BLoX」は、時間の経過とともにブロックがどんどん下がっていくフィールド内で、複数のボールを弾いてブロックを消していくスコアアタック型のブロック崩しゲーム。宇宙空間のようなフィールド上で横長のバーを操作して、複数のボールを弾きながらフィールド内のブロックをすべて破壊して全5ステージクリアとハイスコア獲得を目指そう。

 操作は、マウスを左右に動かすと画面下側のバーが左右に移動し、左クリックするとボールを発射する。ボールの発射は、画面左上でボールの残数を示す“BALL REST”が1以上のときのみ行える。画面内に発射したボールをバーで弾きながらブロックに当ててすべて消すと、レベルが1つ上昇して新しいブロックが出現し、レベル5のときにすべてのブロックを消すとゲームクリアとなる。また、“BALL REST”がゼロのときにボールをバーの下側に落下させるとゲームオーバーだ。

 本ゲームは、ゲーム開始から一定時間が経過すると、ブロック全体が下側に下がってくる。また、レベルが上がるごとにブロックの数も増えてバーとブロックの隙間が狭くなり、ミスしやすくなる。ゲーム内では、ブロックを消したときにボールの残数を増やす[E]マークのカプセルや、バーの移動時に横長に伸びる[O]マークのカプセルが落ちてくるので、これらのカプセルを確実に取ってゲームクリアを目指そう。

 さらに本ゲームでは、スタート時から任意の数だけボールを発射することが可能。画面内に複数個のボールを維持するだけで自動的にスコアが加算されるほか、ブロックを消したときの得点も上がる。ボールの数が多いほどスコアがどんどん加算されていくので、ハイスコア獲得を目指す場合は複数のボールを発射していこう。

 ゲームクリア時やゲームオーバー時に表示されたスコアを作者サイトに登録することにより、スコアランキングに参加することが可能。ゲームクリア時やハイスコア獲得時は、ランキングに登録してみてはどうだろうか。


【著作権者】Ikuchang 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(05/05/22)

□Ikuchangのページ準備中。
http://ikuchang.net/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで