窓の杜Logo
NEWS (05/06/17 18:05)

漢字が書かれたボタンを順番に押して4文字の言葉を完成させるクイズ「四釦王」

バラバラにされた市販ゲームソフトのタイトルを正しくつなげる問題も同梱

「四釦王」v1.00
「四釦王」v1.00
 漢字が書かれたボタンを順番に押して4文字の言葉を完成させるクイズゲーム「四釦王」v1.00が、5日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。

 「四釦王」は、漢字が書かれたボタンを順番に押して、四字熟語などの4文字言葉を素早く完成させていくクイズゲーム。問題のジャンルで“四文字言葉”を選びスタートすると、漢字が1文字ずつ書かれた4個の横長なボタンがランダムな順番で縦並びに出現するので、言葉として成立する順番でボタンを1個ずつクリックしていこう。

 多くの問題でボタンは4個だが、問題によっては不正解の文字が書かれたボタンが1個混じっていることがある。たとえば、正解の四字熟語が“百花繚乱”のときに“蘭”が加えられているので、一瞬迷ってしまうだろう。

 画面左端にはボーナス点が表示されており、時間の経過とともにボーナスはみるみる減っていく。正しい順番でボタンを押すと正解となり、残っているボーナスがスコアに加算される。一方、順番を間違えるか一定時間経過すると不正解になり、スコアは入らない。1回のゲームで8問出題され、ゲームが終了すると正答率とスコアが表示される。

 4文字言葉のほか、数文字ずつ書かれた4~5個のボタンを正しい順番でクリックし、市販ゲームソフトのタイトルを完成させる問題も同梱されている。また、問題をテキスト形式で記述して本ゲーム独自の拡張子をつけて保存すれば、“奈良”“飛鳥”“平安”“古墳”を時代順に選ぶといった、オリジナル問題の作成も可能だ。


【著作権者】ていこく 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/06/05)

□虚空堂本店Extra
http://t374724n.sakura.ne.jp/kokuuex/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで