窓の杜Logo
NEWS (05/06/20 19:00)

左右に並べたデジカメ画像を2枚同時に拡大・縮小して比較できる「Degidegi」

最大100倍までの倍率で拡大・縮小することが可能

「Degidegi」v1.0
「Degidegi」v1.0
 左右に並べたデジカメ画像を2枚同時に拡大・縮小して比較できるソフト「Degidegi」v1.0が公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「Degidegi」は、補正前・補正後のデジカメ画像を左右に並べて表示して、2枚同時に拡大・縮小を行い特定部分の色味やノイズの有無、シャープネスなどを比較できるソフト。JPEG/BMP/ICO画像などの読み込みが可能で、たとえば、ピクセルサイズの大きい2枚の画像を同時に縮小して画像全体の比較を行ったり、2枚の画像を同時に拡大して輪郭部分のみの比較を行うときに便利だ。

 画面左上の[左画像読み込み]ボタンと、画面右上の[右画像読み込み]ボタンを押してファイル選択ダイアログを呼び出し、それぞれ画像を読み込めば左右の枠内に画像を表示することが可能。あとは、画面中央上側のラジオボタンで“拡大”または“縮小”を選択し、ラジオボタン左側の矢印ボタンで倍率を設定すると2枚の画像が同時に拡大・縮小表示される。

 画像の拡大・縮小の倍率は、最大100倍まで指定することが可能。デジカメを補正したときなどは、本ソフトでオリジナル画像と補正した画像を比較して仕上がり具合を確認してみてはどうだろうか。


【著作権者】正育 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□Degidegi(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se368457.html

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで