窓の杜Logo
NEWS (05/07/04 19:45)

1,000以上のステージをプレイできるブロック崩しゲーム「ぶろくず」

任意の背景画像や音楽ファイルを登録してゲームを楽しむことができる

「ぶろくず」v1.60
「ぶろくず」v1.60
 1,000以上のステージでスコアやプレイ時間を競うことができるブロック崩しゲーム「ぶろくず」v1.60が、23日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、寄付歓迎とのこと。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0a以降が必要。

 「ぶろくず」は、あらかじめ用意された200以上のステージのほか、作者サイトで公開されているステージを追加すれば総計1,000以上のステージをプレイできるブロック崩しソフト。ボールを数回当てると消えるブロックや、爆発して周辺のブロックも巻き込んで消せるブロックなど、11種類のブロックが“2000”のなど文字や“○×△□”の形に配置された多彩なステージで、ブロック崩しを楽しめる。

 画面下側のバーは、マウス移動に応じて左右に動く。画面内のボールがバーの高さより下へ落下しないように操作して、画面内のブロックを消していこう。フィールド内のブロックをすべて消すとステージクリアとなって次のステージに進む。ボールをバーの高さより下に落とすとミスとなって残数が1つ減少し、残数がゼロのときにミスするとゲームオーバーとなる。ゲームは2~16ステージ単位でプレイする仕組みで、決められたステージ数をクリアすると、クリアタイムやスコアをハイスコアに登録可能。

 またマウスホイールの回転や右クリックで“特殊技”を選択し、左クリックで特殊技を使うことが可能。特殊技は、ボールの破壊力が上がる“パワーボール”、フィールド内にボールを3個追加する“分裂弾”、ボールを7個追加する“スーパー分裂弾”、バーが横に伸びる“ロングバー”、ボールに紐をつけて必ずバーまで戻ってくるようにする“リモコン”、バーの左右端からビームを発射する“ビーム”など、7種類用意されている。一度にたくさんのブロックを消したり、短時間でステージクリアすると高得点を獲得できるので、これらの特殊技を使用してブロックを一気に壊し、ハイスコア更新を狙おう。

 また本ゲームでは、任意のBMP画像をフィールドの背景に表示させたり、プレイ中にBGMとして任意のMP3/WMAファイルを再生することが可能。さらに、作者サイトで公開されている「ぶろくずステージエディタ」でオリジナルステージを作成することもできる。


【著作権者】ishiDACo 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.60(05/06/23)

□Stone Octopus
http://www.asahi-net.or.jp/~IP3K-ISD/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで