窓の杜Logo
NEWS (05/10/31 18:20)

マウスカーソルを動かすと魔法の杖を振ったように星が飛び散る「ClickStar2」

マウスを素早く動かすとマウスカーソルの軌跡にたくさんの黄色い星が出現

「ClickStar2」v1.03
「ClickStar2」v1.03
 マウスを素早く動かすとアニメで“魔法の杖”が振られたようにマウスカーソルから星が飛び出すソフト「ClickStar2」v1.03が、18日公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVisual C++ .NETランタイムが必要。

 「ClickStar2」は、マウスカーソルから星が飛び出すタスクトレイ常駐型のデスクトップアクセサリー。マウスを素早く動かすと、アニメに登場する魔法使いが“魔法の杖”を振ったときのように、マウスカーソルの軌跡にたくさんの黄色い星が現れるのが楽しい。また、マウスクリック時や[Enter]キーを押しても星が飛び出す。

 設定画面から星が飛び散る条件を変更でき、たとえばどのキーを押したときでも星が飛び出るように設定可能。そのほか、飛び出す星の数も調整できる。また、星の代わりとして任意のPNG画像を表示することも可能で、サンプルとして回転しながら飛ぶ星や音符など4種類のPNG画像が同梱されている。

 飛び散った星は1秒ほどで消えてしまうが、消える前に素早く星をクリックすると、デスクトップの最前面に飾ることができる。また、同じ大きさの星を複数重ねると合体して重なっている数が星の右下に表示されるので、たくさんの星を捕まえて遊んでみても楽しいだろう。なお、捕まえた星は右クリックメニューから[消去]を選択すると消すことが可能で、さらにWindows XP環境では消える際に星から煙が上がるアニメーション効果も表示される。


【著作権者】K.Higashino 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(05/10/18)

□Tokyo Downstairs
http://www.tokyodownstairs.com/

(長谷川 正太郎)


編集部注: 記事で紹介したv1.03はVisual C++ .NETランタイムが別途必要でしたが、記事掲載後に作者から連絡があり、2005年11月1日現在、動作にランタイムが不要なv1.04を公開しているとのことです。




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで