窓の杜Logo
NEWS (05/11/07 22:25)

2つのテキストを比較して異なる部分を文字単位で色分け表示「ちゃうちゃう!」

行単位でなく文字単位で色分け表示するため、相違点を見つけやすい

「ちゃうちゃう!」v1.0
「ちゃうちゃう!」v1.0
 2つのテキストを比較して異なる部分を文字単位で色分け表示できるソフト「ちゃうちゃう!」v1.0が公開された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、毎起動時にユーザー登録を促すダイアログが表示されるが、メールアドレスの登録により無償で取得できるライセンスキーを入力すると表示されなくなる。

 「ちゃうちゃう!」は、2つのテキストを比較し、異なる部分を行単位ではなく文字単位で色分け表示できるソフト。文中の改行は無視し、“。(句点)”を文の区切りと認識するため、改行を入れて整形したテキストと整形前のテキストでも、文の内容を比較できるのが特長。さらに、相違点を行単位ではなく文字単位で色分け表示できるため、長い行でもどの部分が異なっているのか一目で分かり便利。

 画面は2つのテキスト内容を横に並べて表示する左右分割型。左右の画面でそれぞれテキストを開いたのち、[F5]キーかツールバー上の[全文比較]ボタンを押せば比較を開始し、確認された相違点のうち、追加文字列を下線つきの青色で、削除文字列を取消線つきの緑色で、左右で食い違う文字列を太字の赤色で見やすく色分け表示する。

 比較結果の表示中は、一方の画面のスクロールバーをマウスドラッグで動かせば、他方の画面も連動して上下に動く。また色分けされたテキストは、色や取消線などがついた状態そのままRTF形式で保存可能。

 文の区切りと判断する文字は、句点のほか任意文字を指定できるため、たとえば“.(ピリオド)”を区切り文字として指定すれば、英語テキストの比較も行える。そのほか、画面を上下分割型に切り替えたり、相違点の色分けや文字装飾を設定変更することもできる。


【著作権者】(有)サグラーシェ
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□みんなでハッピー!MONJUNET
http://www.monjunet.ne.jp/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで