窓の杜Logo
NEWS (05/11/08 12:10)

複数の検索語で“goo”検索を行い自サイトの順位を調査「gooランキング調査」

過去5回分の調査結果を並べて比較することが可能

「gooランキング調査」v1.00
「gooランキング調査」v1.00
 検索エンジン“goo”で複数の検索語によるWeb検索を行い、それぞれの検索結果において、指定したURLが何番目に表示されるかを調べられるソフト「gooランキング調査」v1.00が、10月27日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「gooランキング調査」は、あらかじめ指定した複数の検索語で“goo”のWeb検索を複数回行い、各検索語ごとに、検索結果の100位までに指定したURLを含むページがあるかどうかや、検索順位を調査できるソフト。たとえば自分のWebサイトでテーマとしているキーワードと自サイトのURLを使って調査を行い、“goo”上での自サイトの“有名度”を測ってサイト制作や検索エンジン対策の参考にすることができる。

 調査を行うには、まずテキストエディターなどで、1行目に調査したいWebサイトのURL、2行目以降に検索語を改行区切りで列挙した定義ファイルを作成する。本ソフトで定義ファイルを読み込んだら、メニューから[調査開始]を選択すれば調査が行われ、順位が数値で表示される。100位以内に指定したURLが表れない場合は、“-”という表示になる。

 検索結果は本ソフト終了後も、最大5回分まで自動保存される。過去の調査結果は一覧上で並べて表示されるので、たとえば1週間ごとの順位の変動などを調べることが可能。5回分のデータがあるときに新規に調査を行うと、古いデータから削除される。


【著作権者】gogasha 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/10/27)

□gogasha(ゴーガシャ)
http://goga.jp/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで