窓の杜Logo

同じ音の鳴るパネルをペアにするゲーム「音-神経衰弱」

音の識別力と記憶力が頼りの頭脳鍛錬型ゲームで、楽しみながら“脳力”アップ

(05/11/11)

「音-神経衰弱」v0.40
「音-神経衰弱」v0.40
 クリックすると音の鳴るパネルを同じ音同士で2枚1セットにしていき、全部をペアにすればクリアとなる、音の神経衰弱ゲーム。起動すると5×4枚のパネルが表示され、パネルには水のせせらぎや鳥のさえずり、動物の鳴き声といった癒し系を中心に10種類の音が割り当てられている。パネルのクリックでこれらの音が鳴るとともに、そのパネルを選択可能。次に同じ音が鳴るパネルを選べば、効果音とともにパネルの色が青に変わって、ペアにできるというわけだ。全パネルを10のペアにすればゲームは終了。ペアになっていない音の数のほか、これまでにパネルをクリックした回数も表示されるので、“すべてのパネルをペアにできるまでに何度クリックするか”を同僚や家族と競っても楽しい。手軽に遊べるので仕事や家事の合い間の気分転換にも。


【著作権者】Oh! Child.com
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.40

□幼児~小学生 子供教育/オリジナル学習ソフトのOhChild.com.htm
http://www.ohchild.com/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで