窓の杜Logo
NEWS (05/11/21 10:55)

“頭突き”で爆弾を跳ね返すブロック崩し風アクション「Super Reflection」

壁や天井で爆弾を反射させ、空中に浮いている敵ぶつけよう

「Super Reflection」
「Super Reflection」
「Super Reflection」
 “頭突き”で爆弾を跳ね返して敵を倒す、ブロック崩し風の固定画面2Dアクションゲーム「Super Reflection」v1.01が公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Super Reflection」は、左右の壁や天井と地面に囲まれたステージを横から見た2D固定画面で、丸い頭と棒のような手足をもつ脱力系キャラクターを操作し、妖精やUFOといった空中に浮かんでいる敵に爆弾をぶつけて倒していくアクションゲーム。各ステージにいるすべての敵を倒すとステージクリアで、敵や敵の攻撃を受けてライフがゼロになったり、各ステージが3分間の制限時間以内にクリアできないとゲームオーバーとなる。

 キャラクターはカーソルキーで左右に移動し、上カーソルキーや[Z]キーでジャンプする。ステージ内には水色の丸い爆弾がどんどん落ちてくるので、これに向かってジャンプして“頭突き”で跳ね返し、浮かんでいる敵にぶつけると爆弾が爆発してダメージを与えることが可能。ただし、跳ね返さなかった爆弾が地面に落ちたときも爆発し、キャラクターが巻き込まれるとダメージを受けてしまう。

 キャラクターは同じ方向に移動し続けることでスピードアップするので、“頭突き”したときの跳ね返る勢いも上がる。また爆弾は、キャラクターがジャンプした方向に飛んでいくほか、左右の壁と天井で反射するなど“ブロック崩し”のボールのような動きをする。“頭突き”を入れる角度やタイミングをうまく調整すれば、敵の攻撃範囲外から間接的に爆弾をぶつけたり、爆弾が貫通する弱い敵を複数まとめて倒すことも可能。

 ただし、壁や天井で反射した爆弾が地面に落ちても爆発するうえ、1度跳ね返した爆弾をもう1度“頭突き”することはできない。爆弾に勢いをつけたら弾道を予測して急いで逃げるようにし、いざというときはジャンプで爆風から逃れよう。ステージが進むと、何度も爆弾をぶつけないと倒せないボスキャラも現れる。コンティニューは一切ないので、何度もチャレンジしながら全ステージクリアをめざそう。


【著作権者】Koichi 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□幻想仕掛けの世界 トップページ
http://pibutaro.s12.xrea.com/mechanism/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで