窓の杜Logo
NEWS (05/11/24 11:20)

引っかけ問題にチャレンジして脳の活性化を図るミニゲーム集「脳みそエステ」

クリア時間を登録できるので、家族や友達と早解きを競える

「これは何色?」
「これは何色?」
 
「どれが大きい?」
「どれが大きい?」
 引っかけ問題にチャレンジして脳の活性化を図るお手軽ミニゲーム集「脳みそエステ」v3.0.0が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「脳みそエステ」は、脳の活性化を図るため用意された7種類の問題にチャレンジするミニゲーム集。起動画面で各ミニゲームの名前が書かれたボタンを押せば、新たにウィンドウが開いてゲームが始まる。

 「これは何色?」は、文字の描画色を5色のボタンで素早く解答していくゲーム。文字の示す内容と描画色が食い違っているのがミソで、たとえば“しろ”という文字列が赤色で、“みどり”が黄色で描かれたりするのでややこしい。誤答すると5秒加算され、50問解答するとゲーム終了となる。

 「どれが大きい?」は、0~9までの数字が書かれた4枚のパネルから、1番数が大きいパネルをクリックするゲーム。このとき、パネル上の字の大きさはまちまちで、たとえば9よりも0の方が字が大きいこともあるので、つられないように気をつけよう。このゲームも全50問で、誤答すると5秒加算のペナルティだ。

 そのほか、数字が書かれた48枚のパネルを1から順にクリックしていくゲーム、横1列に並んだ9個の丸印のうち何個光っているか即答するゲーム、4択のあみだくじで星印がどこにゴールするか見破るゲームなどが用意されている。

 クリア時間はゲームごとに自動保存され、順位を参照できるので、家族や友達と早解きを競って脳を活性化させよう。


【著作権者】ぽんぽこのフリーソフト 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0.0

□ぽんぽこのフリーソフト
http://ponpokopokopon.hp.infoseek.co.jp/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで