窓の杜Logo
NEWS (05/11/28 12:10)

自分の日記についたコメントの平均数など“mixi”のデータを集計「みっ解」

コメント1番乗りの人とその回数などについて具体的な数字を確認できて面白い

「みっ解」v1.02
「みっ解」v1.02
 コミュニティWebサイト“mixi”において、自分の日記に寄せられたコメントの平均数といったデータを集計できるソフト「みっ解」v1.02が公開された。Windows 98以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「みっ解」は、自分がmixiに書いた日記のデータを集計できるソフト。使い方は簡単で、あらかじめ任意のWebブラウザーでmixiへログイン後、本ソフトを起動して[日記データを取得]ボタンを押せば、mixiの日記内容を解析してウィンドウ内に結果を一覧表示する。

 集計項目は、自分がこれまでに書いた日記の件数、日記1件あたりの平均コメント数、自分の日記へコメントを寄せてくれた人の一覧とそのコメント回数、コメント1番乗りの人とその回数など。最後のコメント発言者とその回数や、コメントがまったくつかなかった日記の件数なども分かるのが面白い。

 また、画面右上の入力欄にキーワードを入力してから解析を始めれば、そのキーワードを含む日記のURL一覧を、解析結果とともに表示できる。なお、ほかの人が書いた日記を解析する機能は備えないが、mixi IDで指定した人の日記をキーワード検索できる。


【著作権者】Hiro 氏
【対応OS】Windows 98以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02

□Hiro's
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014473/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで