窓の杜Logo
NEWS (05/12/16 19:30)

指定フォルダ配下の画像を階層構造を維持したまま一括リサイズ「多画像拡縮」

縦横比を保ったままで画像の縦、または横の長さを指定したピクセルサイズに統一

「多画像拡縮」v0.01
「多画像拡縮」v0.01
 指定フォルダ配下の画像を一括リサイズして、フォルダの階層構造を保ったまま別フォルダへ保存できるソフト「多画像拡縮」v0.01が、3日公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 1.1が必要。

 「多画像拡縮」は、指定フォルダ配下の画像を一括リサイズして、ピクセルサイズを簡単に揃えられるソフト。フォルダ内の全画像をサブフォルダも含めてリサイズし、フォルダの階層構造を保ったまま指定フォルダへ保存できるのが特長で、リサイズした画像をフォルダ移動する手間を減らせて便利。JPEG/BMP/PNG画像をリサイズでき、リサイズ後の画像はすべてJPEG形式になる。保存するJPEG画像の圧縮率は1%単位で、あらかじめ指定可能。

 操作は簡単で、リサイズ対象のフォルダと保存先フォルダをダイアログで指定したあと、リサイズ後の画像サイズを縦、または横のピクセルで指定すれば、縦横比を保ったまま画像をリサイズできる。また、画像を自動で回転させて縦長、または横長の画像に統一してからリサイズすることも可能。さらに、縦横比を無視して画像の縦と横を指定したピクセルサイズに統一することもできる。


【著作権者】クレノティ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.01(05/12/03)

□クレノティ is here
http://www.crenoty.com/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで