窓の杜Logo
NEWS (06/01/10 10:30)

普通のひらがな・カタカナを“ギャル文字”と相互変換「ギャルモジラ」

誰でもギャル文字が使えるほか、メールで送られてきたギャル文字の解読にも便利

「ギャルモジラ」v0.01
「ギャルモジラ」v0.01
 普通のひらがなやカタカナを“ギャル文字”と相互変換できるソフト「ギャルモジラ」v0.01が、12月27日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 “ギャル文字”とは、ひらがなやカタカナを、形が似ている記号や、複数文字の組み合わせなどに置き換えた一種の暗号文。たとえばカタカナの“キ”は“≠”に、ひらがなの“な”は“Tょ”に置き換えられる。成り立ちや歴史には諸説があるが、主に女子中高生の携帯メールなどに利用されているという。

 「ギャルモジラ」を使用すると、普通のひらがなとカタカナによる文章をギャル文字に変換して利用できるほか、逆にギャル文字による文章をひらがなとカタカナに変換することも可能。突然、文字化けのようなギャル文字がメールで送られてきたときに、内容を“解読”したい場合にも役立つ。

 本ソフトを起動すると、普通の文字用とギャル文字用の2つの入力ボックスがウィンドウ上に左右並べて表示される。どちらか片方の入力ボックスに変換したい文章を入力したり貼り付けて[ヘンヵゝン]ボタンを押すと、反対側の入力ボックスに変換結果が表示される仕組み。結果は選択してコピーできるほか、ギャル文字に変換した場合は[コピ→]ボタンでボックス内の文章をすべてコピーすることも可能。

 なお、ギャル文字は現在も日々進化を続けており、1つのひらがなやカタカナに対応するギャル文字が複数用意されていることもある。本ソフトはそのうちの1種類にのみ対応しているので、解読に利用する際は完全な変換ができないこともあるが、その場合は解読できた文字から意味を読み取ろう。


【著作権者】Nick.L.T 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.01(05/12/27)

□the Siamese Cat シャム猫 プログラミングカフェ
http://pikaeru.s41.xrea.com/

(Tょヵゝ£ヽら ゅぅU〃Зぅ)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで