窓の杜Logo
NEWS (06/01/27 13:15)

落ちてくるブロックを天秤の皿へバランスよく積み上げていくアクションパズル

時間内にブロックを一定の高さまで積み上げ、最上部へ王冠ブロックを載せよう

「おまえらバランスとってふたご塔を作るゲーム」
「おまえらバランスとってふたご塔を作るゲーム」
 上から落ちてくるブロックを天秤の皿へバランスよく積み上げていく2Dアクションパズルゲーム「おまえらバランスとってふたご塔を作るゲーム」v01/20が、20日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「おまえらバランスとってふたご塔を作るゲーム」は、画面上方から落ちてくるブロックを天秤の左右の皿へバランスよく積み上げていく、面クリア型の2Dアクションパズルゲーム。

 画面は横視点で、プレイヤーが操作する天秤はマウスカーソルを追って上下左右へスライド移動する。横棒型や正方形など、大きさがまちまちな灰色のブロックが降ってくるので、ブロックの重心がうまく皿へ載るように天秤を動かし、ブロックをキャッチしよう。ブロックは、皿の上に載ると青色になり、天秤を動かしたり落下中のブロックと接触しても崩れない。しかし、天秤が一方へ傾きすぎると青ブロックもあっという間に崩れ、いちから積み直しとなってしまう。

 ブロックを規定の高さまで積み上げると、金色の王冠型ブロックが落ちてくるのでこれをキャッチし、左右の皿へ王冠ブロックを載せれば面クリアとなり、積んだブロックの高さや重さ、天秤のバランスのよさなどに応じてボーナスが与えられる。面が進むにつれクリアに必要な高さが上がっていき、10面クリアすればゲーム終了だ。一方、面ごとに時間制限が設けられており、時間内にクリアできないとゲームオーバー。

 最初は灰色のブロックのみ落ちてくるが、面が進むと重たい黒色ブロックも降ってくる。黒色ブロックは、たった1個載せるだけで天秤のバランスが大きく変わるため扱いづらいが、高い位置で重いブロックを載せるほど高得点を得られるので、ハイスコアを目指すなら積極的にキャッチしていこう。

 そのほか、爆弾や金貨といったアイテムも登場する。爆弾はキャッチしてもすぐには爆発せず、ほかのブロック同様皿に載り続けるが、上からブロックに潰されると爆発して消滅し、上に載ったブロックのみを吹っ飛ばす。一見おじゃまアイテムのようだが、爆発する際にも点が入るので、得点稼ぎには必須のアイテムだ。また金貨はボーナスアイテムで、うまく皿へ載せたまま面クリアするとボーナス点が加算されるが、落下中の他ブロックと接触するとあっさり弾き飛ばされるので、金貨を載せているときは慎重に天秤を動かそう。


【著作権者】( ゜ワ゜)ノ(Omega) 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】01/20(06/01/20)

□OMEGA
http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで