窓の杜Logo

光の玉の動きを楽しむスクリーンセーバー「ナノ花」

カラフルな光の玉をボーッと眺めて疲れた頭を休めよう

(06/02/27)

「ナノ花」
「ナノ花」
 多数のカラフルな光の玉が動き回る様子を眺めて楽しむ癒し系スクリーンセーバー。ストレスのたまる仕事などで疲れがちな人にお勧め。デスクトップの暗い空間に現れるいくつもの光の玉は、まるで微生物のように引かれ合ったり離れたりを繰り返す。引力を受ける惑星のように別の玉の周囲を回るかと思えば、複数の玉が団子状にくっついたり、やがて合体して1つの玉になったりする。合体した玉は色が変わり、さらに別の玉がぶつかって、もとの複数の玉に分裂することもある。結合と分離を繰り返す様子は、細胞分裂がモチーフのいわゆる“ライフゲーム”にもどことなく似て、懐かしさを感じる人もいることだろう。パソコン作業に疲れたときは、コーヒーでも飲みながらこうした光の玉の動きを何も考えずにボーッと眺めてみれば、気分転換になったり頭を休めてリフレッシュする効果もありそうだ。


【著作権者】Group Finity、Yuki 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□ナノ花(Windows95/98/Me/アミューズメント)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se392450.html
□Group Finity
http://www.group-finity.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで