窓の杜Logo

任意のウィンドウを半透明化して通り抜け「窓助タッチ」

任意ウィンドウを好みの透明度で表示したまま後ろのウィンドウを操作できる

(06/03/08)

「窓助タッチ」v1.01
「窓助タッチ」v1.01
 任意のウィンドウを半透明表示にして、後ろにあるウィンドウを自由に操作できるようにするソフト。起動すると、スライドバーと透過ボタン、終了ボタンだけの小さなウィンドウが、デスクトップ最前面にあるアクティブウィンドウの左上へくっつくように表示される。スライドバーを動かせば対象ウィンドウの透明度を自由に調節でき、完全な透明にすることも可能。さらに透過ボタンを押せば、対象ウィンドウが透過状態になって後ろのウィンドウやデスクトップアイコンを自由に操作できるようになる。このとき透過状態のウィンドウは一切操作できないが、透過ボタンをもう一度押すことで透過を解除できる。また、終了ボタンで本ソフトを終了しても透過状態は自動解除されるが、半透明にしたウィンドウは閉じるまでは半透明のままになる。ウィンドウを開いたままで透明度を元に戻すには、本ソフトを再起動してスライドバーを元の右端に移動すればOKだ。


【著作権者】もっちー 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(06/02/26)

□もっちーの小部屋
http://www.geocities.jp/mocchi_2003/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで