窓の杜Logo
NEWS (06/03/08 12:10)

2枚の写真を並べて比較したいときに便利な画像ビューワー「TwinView」

ベストショットを探したいときや、レタッチの効果を確かめたいときなどに役立つ

「TwinView」v1.0
「TwinView」v1.0
 2枚の写真を並べて比較したいときに便利な画像ビューワー「TwinView」v1.0が、2月25日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「TwinView」は、2枚のデジカメ写真を左右に並べて表示できる画像ビューワー。JPEGのほか、BMP/GIF/PNG/TIFF/ICO画像の表示にも対応。同じ対象を撮影した複数枚の写真からベストショットを探したいときや、レタッチ前と後の変化を確認したいときなどに役立つ。

 画面左端のフォルダツリーでフォルダを指定すると、そのフォルダ内の写真一覧が画面上端に横1列でサムネイル表示される。このサムネイルを画面中央へドラッグ&ドロップすれば、写真を2枚まで左右に並べて表示でき、マウスドラッグでスクロールさせたり、マウスホイールの回転で表示を拡大・縮小することが可能。このとき、一方の写真を拡大・縮小・スクロール操作すれば、他方も同期して拡大・縮小・スクロールするので、細かな点も素早く比較できるのがうれしい。

 比較して気に入った写真は、右クリックから“お気に入り”へ追加可能。“お気に入り”に登録した写真は、画面下端に横1列でサムネイル表示でき、同じく右クリックから好きなフォルダへコピーできる。

 そのほか、画面上端または下端のサムネイルを選択して[1]~[5]キーを押すことで、写真に5段階の評価を加えることが可能。写真に評価をつけることで、評価順にサムネイルを並べ替えたり、指定した評価の写真を一括選択することが可能となる。


【著作権者】planet_of_sabu 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/02/25)

□TwinView Web Site
http://www.geocities.jp/planet_of_sabu/twinview/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで