窓の杜Logo
NEWS (06/03/09 18:05)

ムカデ状の自機から弾を撃って敵をはじき出す2Dシューティング「Mu-cade」

敵をフィールド外へはじき出すと得点が入り、自機の長さが伸びる

「Mu-cade」v0.1
「Mu-cade」v0.1
 ムカデ状の自機から発射できる弾で敵をフィールド外へはじき出す2Dシューティングゲーム「Mu-cade」v0.1が、2月25日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Mu-cade」は、ムカデ状の自機から弾を発射し、同じくムカデ状の敵を四角いフィールドの外へはじき出す2Dシューティングゲーム。面クリアなどはなく、できるだけ多くの敵をはじき出して高得点を目指す。

 ゲームを開始すると、頭部しかない状態の自機がフィールド内に現れる。方向キーで上下左右に動かせ、[Z]キーで進行方向へ弾を発射可能。また[Z]キーを押しっぱなしにすると、自機の進行方向にかかわらず、[Z]キーを押し始めたときの方向へ弾を連射できる。

 敵は、自機にまとわりつくものや、体を環状に丸めて四方八方に弾をばらまくものなど様々で、フィールド内のランダムな場所に次々と出現する。敵に弾を当て、フィールドからはじき出すと、得点とともに自機は敵の胴体部分を獲得し、長さが伸びていく。得点は自機の長さに比例して増えるため、できるだけ長く胴体を伸ばしていこう。

 自機は敵や敵弾に当たってもミスにはならないが、敵弾により押されるため、敵弾を連続して受けるとどんどんフィールド外へ近づいていく。自機の頭部がフィールド外へ出るとミスとなって残機が1つ減り、残機がゼロのときにミスするとゲームオーバーだ。なお、残機は初期状態でゼロだが、一定点数ごとに1機ずつ増えていく。

 長く伸びた自機の胴体が敵やフィールド内の箱形障害物とからまったり、集中砲火を受けてフィールド外へ追い出されそうになったら、[X]キーを迷わず押そう。[X]キーを押すと画面上の全敵弾が消滅し、胴体を切り離すことができ、さらに一定時間強力な弾を発射することもできる。得点稼ぎに夢中になって胴体を切り離すタイミングを誤らないように気をつけよう。


【著作権者】Kenta Cho 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1(06/02/25)

□ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで