窓の杜Logo
【第258回】

横スクロールアクション「うさバトラーFINAL2」

コミカルなキャラクターたちが激しい格闘バトルを展開!

(06/03/10)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、横スクロールアクションゲームに対戦格闘ゲームの要素をミックスした「うさバトラーFINAL2」を紹介しよう。

左下に書かれている条件を満たすとステージクリアだ
左下に書かれている条件を満たすとステージクリアだ
ミッションの最後にはボスが登場。非常に手強いヤツばかり
ミッションの最後にはボスが登場。非常に手強いヤツばかり
 「うさバトラーFINAL2」は、“うさぎ”や“にんじん”などのコミカルなキャラクターを操作し、連続技や必殺技を駆使しながら進む、ミッションクリア型の横スクロール2Dアクションゲーム。1つのミッションは複数のステージから構成されており、“特定の敵を全滅”といった設定条件を満たすとステージクリア。そして最後に待ちかまえているボスを倒すとミッション達成となる。

 ステージの進行は、山あり谷あり、水中ありのフィールドを左右に移動しながら、目的の敵キャラを探し出して倒すのが基本。敵は小さな米粒の形をしていたり木のお化けだったりと、プレイヤーの操作キャラに負けじとコミカルだが、これらのキャラクターたちが繰り広げるバトルは格闘ゲーム風で激しい。

 プレイヤーが敵の攻撃を受けたり、落とし穴に落ちたり、ステージごとに設定された残り時間がなくなると画面下部に表示されているライフが減少する。ライフがゼロになると標準で2つ用意されている残機が1つ減り、残機がゼロのときにライフがなくなるとゲームオーバーだ。ライフはステージ中のダンボールを壊すと登場するアイテム“にんじん”を取って回復できる。アイテムにはほかに、ライフの最大値が増加する“赤いにんじん”や残機を増加させる“ハート”、残り時間を増やす“時計”などがある。

 また、ゲームオーバーやミッションクリアで“ミッションポイント”が溜まっていくので、ポイントを利用して攻撃力や防御力などを強化するアイテムを購入できる。難しくてどうしてもクリアできないミッションでも、ゲームオーバーを繰り返してポイントを貯め、アイテムでガッチリ強化すれば難易度はグッと下がるというワケだ。


ミッションをクリアすると、新たなミッションが追加されていく   ポイントが貯まるとショップでアイテムを購入できる
ミッションをクリアすると、新たなミッションが追加されていく   ポイントが貯まるとショップでアイテムを購入できる


キャラクター選択画面。最初は2種類だが、ミッションクリアでキャラが増えていく
キャラクター選択画面。最初は2種類だが、ミッションクリアでキャラが増えていく
 初期状態で操作可能なキャラクターは、月からやってきた二足歩行型格闘動物“うさバトラー”と四足歩行草食動物“うさぎ”の2種類で、ミッションをクリアすると使えるキャラクターが増えていく。その内容は“にんじん”“かめ”“びっぐかめ”“さめ”など多彩で、強さや大きさはそれぞれ異なっている。

 操作方法はどのキャラも共通で、カーソルキーの左右で移動、上でジャンプ、[<]キーで弱攻撃、[>]キーで強攻撃を行う。また、下カーソルキーを押してすぐに上を押すと大きくジャンプでき、カーソルキーの左右を同じ方向に素早く2回押すとダッシュが可能。そのほか対戦格闘ゲーム風のコマンド入力で、縦方向や横方向に強力な攻撃を行う必殺技も繰り出せる。さらに、攻撃中やジャンプ、ダッシュ中以外は敵の攻撃に対して自動的にガードを行う。


超必殺技が炸裂! 敵に囲まれたときやボス戦で有効だ
超必殺技が炸裂! 敵に囲まれたときやボス戦で有効だ
かわいい“うさバトラー”がマッチョなヒーロー“うさバトラー2”に変身!
かわいい“うさバトラー”がマッチョなヒーロー“うさバトラー2”に変身!
 そのほか各キャラには、アイテムの“だいこん”を取って溜めた“パワーストック”を消費して発動できる2種類の超必殺技も用意されており、敵に大ダメージを与えることが可能。たとえば“うさバトラー”であれば、リーチと攻撃力がアップする“うさバトラー2”に変身するなどその内容はバラエティ豊かだ。

 また、ゲームをクリアするために身につけておきたいテクニックがコンビネーションだ。これは、弱攻撃が敵に当たったときに、連続で弱攻撃ボタンを押すことで、通常よりも威力の高い攻撃をさらに2回追加できるというもの。最後の攻撃が入った瞬間に必殺技を繰り出せば、敵に大ダメージを確実に与えられる。ただし、ボスに対しては通じにくいので、ボス戦では超必殺技を使って一気にカタをつけるのがベターな戦法だ。

 もう1つ重要なのがアイテム探し。“赤いにんじん”や“ハート”といった重要アイテムは、壊せる壁の奥や大ジャンプを駆使しないと行けない足場など、見つけにくい場所あるので根気よく探してみよう。

 本作は基本的には横スクロールアクションだが、コンビネーションや必殺技など、操作には対戦格闘ゲームのテイストを取り入れている。上方向への必殺技で敵を空中に浮かせた瞬間に自分もジャンプして、空中でコンビネーション攻撃を決められるところなどは、格闘ゲームさながらだ。とはいえ、攻撃ボタンは2つだけで、必殺技の出し方も全キャラ共通なので、対戦格闘ゲームが苦手な人でも取っつきやすい。2人同時プレイもできるので、友達と協力しながらワイワイ進めていくのもおもしろいだろう。


【著作権者】Unagi88 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.46(05/10/22)
【ファイルサイズ】3.61MB

□うなぎの海、大海原。
http://home4.highway.ne.jp/Unagi88/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで