窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/04/12 19:30)

文字を1字ずつ四角い枠で囲んだシンプルなロゴ画像を作成「爆割」

1枠ごとにサイズを変えられ、枠内を塗りつぶして白抜き文字にすることも簡単

「爆割」v1.00
「爆割」v1.00
 文字を1字ずつ四角い枠で囲んだシンプルなロゴ画像を作成できるソフト「爆割」v1.00が、4日に公開された。Windows 98以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「爆割」は、文字を1字ずつ四角い枠で囲んだロゴ画像を作成し、BMP形式で保存できるソフト。ロゴの文字は横書きで、枠と文字の大きさは1文字ごとに変えられるうえ、枠の内側を塗りつぶし、文字を白抜きにすることも可能。シンプルでかっこいいロゴやボタンを素早く作成できて便利。

 ロゴを作成するには、まずロゴ全体で使うフォントの種類や色、背景色、枠の太さ、文字と枠の間隔を指定しよう。次に、ロゴとして表示したい文字を1枠分入力し、その枠のサイズを数値指定する。このとき、文字入力欄に文字列を入れれば、2文字以上を1つの枠で囲むことも可能。また、枠内を塗りつぶして白抜き文字にしたいときは、[反転]チェックボックスをONにしておく。

 そして[追加]ボタンを押せば、文字が追加された状態のロゴがプレビュー表示される。文字入力を繰り返し、ロゴが完成したら、[画像]-[保存]とメニューをたどって画像を保存しよう。


【著作権者】Kanchi 氏
【対応OS】Windows 98以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非商用の個人利用のみ)
【バージョン】1.00(06/04/04)

□無料ソフト研究所
http://kanchi.cyber-ninja.jp/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで