窓の杜Logo
【第264回】

横スクロールシューティング「メディカラット」

空飛ぶ看護師さんを操ってコンボをつなぎ、ハイスコアを目指せ!

(06/04/28)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、空飛ぶキュートな看護師さんを操って迫り来る敵を撃破するシューティングゲーム「メディカラット」を紹介しよう。

一度ゲームオーバーになると難易度“EASY”を選択可能
一度ゲームオーバーになると難易度“EASY”を選択可能
注射器型のオプションで敵や敵弾を吸い込める
注射器型のオプションで敵や敵弾を吸い込める
 「メディカラット」は、主人公となる女の子の看護師さんを操作し、ショットや強烈な攻撃である“ブラスト”を駆使して全3エリアのクリアを目指す2D横スクロール型シューティングゲーム。各エリアの最後にはボスが待ちかまえており、3エリア目のラスボスを倒せばゲームクリアだ。自機が敵や敵弾に当たると画面下部にあるオレンジ色の“耐久力ゲージ”が1目盛り分減り、ゲージがゼロになるとゲームオーバー。コンティニューはできないが、1度ゲームオーバーになると難易度の低い“EASY”モードが選択できるようになる。

 自機の移動はカーソルキーで行い、[Shift]キーで自機と、自機に追随して移動する注射型のオプションがショットを発射する。ショットはキーを押し続けると連射が可能だ。また、[Shift]キーを一定時間離すとオプションが自機の前にくっつき、オプションに接触した敵や敵弾を吸い込めるようになる。

 敵や敵弾を吸収すると耐久力ゲージの下にある緑色の“エネルギーゲージ”が溜まっていき、25%を超えると[Z]キーでザコ敵を貫通する強力な“ブラスト”を一定時間発射可能。“ブラスト”の持続時間は発動時のエネルギー残量に比例し、また残量に応じて敵を倒したときのスコアが2倍から8倍まで増加する。ただし、エネルギーゲージが満タンの状態でさらに吸収を続けるとエネルギーが“暴発”してしまい、“ブラスト”を発射せずにゲージがゼロになるうえ、耐久力ゲージも1目盛り分減ってしまうので注意が必要だ。そのほか、エネルギーゲージが増えるとオプションが多方向にショットを発射するようになる。


“エネルギーゲージ”が溜まるとオプションの攻撃が4方向へと強化   “ブラスト”を発動すると敵弾を一気に吸い込み、強力なショットを放つ
“エネルギーゲージ”が溜まるとオプションの攻撃が4方向へと強化   “ブラスト”を発動すると敵弾を一気に吸い込み、強力なショットを放つ

 また、敵を倒したり吸収すると、画面上部にある“救急箱登場カウンター”が上昇し、カウンターが2,000に達すると“救急箱”が登場する。“救急箱”を破壊するとエネルギーゲージを25%回復する“緑の薬”か耐久力ゲージを1目盛り分回復する“赤い薬”を入手可能だ。また、敵を倒すと登場する“クリスタル”を取るとスコアを稼げるが、このとき耐久力ゲージが満タンかゼロに近いほど獲得スコアが高く、ゲージの中間だと低いという特性がある。そのほか、ボスを倒したときにはエネルギーゲージの残量を耐久力とスコアに転換する“黄色い薬”が出ることがある。


オレンジ色の大きな弾はオプションで吸い込めないので注意
オレンジ色の大きな弾はオプションで吸い込めないので注意
エリアの最後には強力な攻撃を放つボスが現れる
エリアの最後には強力な攻撃を放つボスが現れる
 ゲームを楽しむ上で重要なのは“コンボ”を知ることだ。“コンボ”とは“ブラスト”を発射中に“緑の薬”を取ると、エネルギーゲージが全回復して“ブラスト”を撃ち続けられるというシステムで、“ブラスト”で大量の敵を倒し続ければ、2回、3回とコンボをつなげて大量のスコアを一気に得られる。さらに“ブラスト”には敵弾を消し飛ばす効果もあるので、安全にゲームを進められるというメリットもある。

 また、オプションが吸収した敵や敵弾は白い玉に変化して自機に飛んでくるが、自機に到達する前にショットキーを押すとエネルギー増加のキャンセルが可能。エネルギーゲージが満タンなのに吸収を行ってしまった場合の、暴発回避に役立つテクニックだ。

 プレイの定石は、まず吸収を活用してエネルギーゲージをギリギリまで溜めてオプションのショットを強化。そして強化したオプションのショットで敵を倒し、“救急箱登場カウンター”が2,000近くまで上がったところで“ブラスト”を撃って“救急箱”を出す。“ブラスト”で壊した救急箱の中身は基本的に“緑の薬”となるのでコンボを決めて、一気に敵を蹴散らす。これが一番爽快感のある進め方だ。何度もプレイして敵の出現タイミングを覚えてきたら、何回連続でコンボを決められるかチャレンジするのも面白い。本作は全3エリアとゲームのボリュームはそれほど多くないが、効率よく吸収する方法やコンボをうまく決められるタイミングを探ったりと、何度もプレイしたくなる魅力をもっている。


【著作権者】おさびしゆうき 氏
【対応OS】Windows 95/98(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02r2(05/05/25)
【ファイルサイズ】889KB

□あやしい紅茶
http://osabisi.sakura.ne.jp/tea/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで