窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/06/23 12:40)

単色描画で軽快に動作する線画練習用のペイントソフト「1bitPaper」

デッサンが狂っていないか確認できるほか別ソフトで表示した画像のトレースも可能

「1bitPaper」v1.4.4c
「1bitPaper」v1.4.4c
 
本ソフトの設定画面
本ソフトの設定画面
 単色描画で軽快に動作する線画練習用のペイントソフト「1bitPaper」v1.4.4cが、4日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「1bitPaper」は、描画色が1色で描画機能はペンと消しゴムのみだが、そのぶん軽快に動作し、操作性がシンプルなペイントソフト。タブレットの筆圧感知機能や、キャンバスを上下・左右に反転する機能、キャンバスを半透明表示する機能を備えているのが特長で、線画の練習用として手軽に利用できる。

 本ソフトを起動すると、描画用のキャンバスが開く。キャンバスのサイズは縦・横ともにピクセルサイズで指定可能。また、キャンバスの背景色やペンの色は、Windows標準のカラーパレットで設定した色に変更でき、線の太さや消しゴムの消す幅も、ピクセルサイズで指定できる。

 さらに、筆圧感知に対応したタブレットを使用すれば、力のこめ方で線の太さを調節できる。筆の硬さは0~10の間で指定可能で、0ならば毛筆のような筆感、10ならば鉛筆のような筆感で線を描ける。

 描いた絵は、任意のファイル名をつけてPNG/BMP形式で保存できる。また、保存せずに本ソフトを終了した場合は、年月日や時刻をもとにしたファイル名で指定フォルダへ自動保存される。

 そのほか、キャンバスを上下・左右に反転できるので、たとえば紙に描いた絵を裏返して見るかのように、本ソフトで描いた画像のデッサンが狂っていないかを手軽に確認できる。さらに、キャンバスを半透明表示する機能も備えており、たとえば別ソフトで画像を表示した上に本ソフトのウィンドウを重ねて、上からトレースするのに便利。

 また、本ソフトの機能や設定はすべて任意のショートカットキーに割り当てることが可能なため、マウスやタブレットペンを片手に握ったまま呼び出せるのがうれしい。

【著作権者】shiden 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4.4c(06/06/04)

□シデヤシキ
http://www.apple.cx/~tr26/

(増田 恭平)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで