窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/06/26 13:20)

特定アドレス宛てのメールを本文欄の1行目を件名にして素早く送信「onsoku」

携帯電話宛てメール用に、指定した文字数を超えると警告音を鳴らす機能を備える

「onsoku」
「onsoku」
 特定アドレス宛てのメールを、本文欄の1行目を件名にして素早く送信できるメール送信ソフト「onsoku」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「onsoku」は、特定の相手へ素早くメールを送信するための、操作がシンプルなメール送信専用ソフト。本文欄に入力した文章の1行目を件名、2行目からを本文としたメールを、ワンクリックであらかじめ指定した宛先へ素早く送信できるのが特長。また、入力した文章が指定した文字数を超えるとブザー音を鳴らして警告する機能を備えている。受信メールの文字数制限がある携帯電話へ、頻繁にメールを送る場合などに便利。

 使い方は簡単で、設定画面でメール送信用のSMTPサーバーと送信先アドレスを指定したら、本文を入力して[Send]ボタンを押すだけ。メールの送信後本ソフトは自動で終了し、次回起動時からは本文を入力して送信ボタンを押すだけで、メールが送信できるようになる。また、“POP before SMTP”に対応しており、メール送信時にPOP認証が必要なメールサーバーからもメールを送信可能。

 送信先のメールアドレスは5つまで登録でき、設定画面で切り替えられる。また、本文の文字数制限は送信先ごとに設定可能で、送信先の携帯電話ごとに受信メールの文字数制限が異なる場合にも対応できる。


【著作権者】yama 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□Welcome to Wood Worker's Page
http://www.ceres.dti.ne.jp/~yamauchi/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで