窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/07/12 19:45)

イラストや顔写真を線画にして「MSN Messenger」の手書きエリアに自動描画

デスクトップ上の指定範囲をキャプチャーしてモノクロ2階調に変換したうえ描画

「メッセなぞり絵」v1.0
「メッセなぞり絵」v1.0
 イラストや顔写真を線画にして「MSN Messenger」や「Windows Live Messenger」の手書き入力エリアに自動描画できるソフト「メッセなぞり絵」v1.0が、22日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「メッセなぞり絵」は、デスクトップ上の指定範囲をキャプチャーし、「MSN Messenger」や「Windows Live Messenger」の手書き入力エリアに自動描画できるソフト。キャプチャーした画像はモノクロ2階調に変換したうえで、ベタ塗りの部分を横の平行線で埋めて描画する。線画にしたイラストや顔写真を、ファイルを送らずにメッセンジャーの手書き入力機能を利用して送信できるのが楽しい。

 自動描画するには、まず[絵の範囲]ボタンを押してからデスクトップ上の描画したい部分をドラッグで矩形選択し、画像をキャプチャーする。次に、メッセンジャーの手書き入力エリアをアクティブにした状態で[メッセの描画範囲]ボタンを押し、描画したい範囲をドラッグで矩形選択したあとで、[描く]ボタンを押せば自動描画が始まる。描画が終了すると描画にかかった時間を表示したダイアログが開く。

 キャプチャーした画像の縦横の幅は、手書き入力エリア上で矩形選択した描画範囲に合わせて自動で拡大・縮小される。縦横の比率を保ちたい場合は、[絵の範囲]ボタンの右へ表示されるキャプチャーした画像のピクセルサイズと、描画範囲の選択中にマウスカーソルの右側に表示されるピクセルサイズを合わせよう。

 なお、本ソフトはキャプチャー画像をモノクロ2階調に変換する際の白と黒とを分ける明るさのしきい値を変更できない。画像によっては思ったとおりに自動描画できないこともあるので注意。


【著作権者】今成震 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/06/22)

□しめ
http://onjn.nomaki.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで