窓の杜Logo
【第276回】

アクションシューティング「TANK DOMINATION」

戦車を操り2種類の武器を使い分け、押し寄せる敵を撃破せよ!

(06/08/25)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、戦車を操って敵を撃破する硬派なアクションシューティングゲーム「TANK DOMINATION」を紹介しよう。

砲台や装甲車、戦車など多彩な敵が登場する
砲台や装甲車、戦車など多彩な敵が登場する
 「TANK DOMINATION」は、2種類の武器を装備する小型の戦車を操って、2D見下ろし型のステージ内にいる敵を撃破するアクションシューティングゲーム。さびれた工業都市のような雰囲気のフィールドに登場する、大型の戦車や小型の装甲車など多彩な敵をすべて撃破するとステージクリアとなり、全13ステージを制覇すればゲームクリアだ。敵弾に自機が当たった場合や、時間の経過によって減少する“ENERGY”ゲージがゼロになった場合に残機数が1つ減り、残機がゼロになるとゲームオーバーだ。コンティニューは用意されていないが、到達したステージからの再スタートが可能なため、何度でもチャレンジできる。ただし、最後の13ステージだけは、最初のステージからゲームオーバーにならず12ステージまでクリアしないと登場しない。完全制覇には、ある程度のやり込みが必須だ。


ショットはボタンを押し続ける限り発射方向が固定される
ショットはボタンを押し続ける限り発射方向が固定される
 操作はカーソルキーで8方向へ移動し、[Z]キーでショット、[X]キーでグレネードを発射する。ショットは押しっぱなしで連射となるが、フィールド上に点在する建造物は貫通できない。また、ショットはボタンを押した瞬間に戦車が向いている方向へと発射され、ボタンを押している間は移動しても砲台の向きは固定されるのが特徴だ。つまり、右斜め上に向けて発射した場合は、ショットボタンを押している限り上下左右、斜めとどのように移動しても右斜め上へと発射され続ける。また注意すべき点は、ショット発射中以外の砲台は、必ず自機の進行方向へと向くこと。そのため敵から遠ざかりながら攻撃するには、一瞬敵のほうへ進んでショットを発射し、砲台を敵方向へ固定してから逃げるというテクニックが重要となる。


建造物を乗り越えて広範囲に攻撃できるグレネード
建造物を乗り越えて広範囲に攻撃できるグレネード
 また[X]キーを押すと自機の前方へ、だんだん自機から遠ざかる照準が登場し、ボタンを離すと照準のある地点へとグレネードが発射される。建造物を乗り越えられるのと、着弾と同時に爆発して広範囲の敵にダメージを与えられるのがメリットだ。ただし、照準を出している間は移動速度が遅くなるというリスクがある。建造物の陰から敵を狙うのがセオリーだ。また、グレネードはショットよりも威力が大きいため、大型の敵戦車を倒す場合にも有効な手段となっている。


ステージによっては画面が埋まるほどの敵が登場!
ステージによっては画面が埋まるほどの敵が登場!
 ゲームを進める上で重要となるのが、画面左下に表示されるマップだ。自機は青、敵は赤色で表示され、フィールドのどの位置に敵がいるのか、どれだけの数がいるのか一目で確認できる。“ENERGY”は時間の経過でどんどん減ってしまうので、マップを見ながら効率よく敵を撃破していこう。このほか知っておきたいのは、敵弾に当たってミスとなる箇所は自機の中心部分のみということ。戦車のキャタピラ部分に敵弾がかすった程度では全然平気なのだ。画面中が敵弾で『もうダメだ』と思っても、案外切り抜けられる場面は多い。また、敵弾に当たるとミスとなるが、敵の本体にぶつかってもミスにはならない、という点も覚えておくと敵弾を避けやすくなる。


ところどころのステージでは大型の敵が待ちかまえる   当たり判定は戦車の中心のみ。こんな避け方も可能だ
ところどころのステージでは大型の敵が待ちかまえる   当たり判定は戦車の中心のみ。こんな避け方も可能だ

 ステージクリア後は、“ENERGY”の残量と残機数に応じてボーナス得点が入る。ハイスコアを目指すならば、より早く、よりミスを少なくクリアする必要があるのだ。ステージ数はそれほど多くはないが、ゲームの難易度は“EASY”“NORMAL”“HARD”“INSANE”と4種類用意されており、とくに“INSANE”の難しさはかなりのもの。この手のゲームが苦手な人から熟練の腕を持った人まで、誰でも遊べるよう工夫されている。ショットを中心に敵弾の雨を避けながら突撃してスリルを味わうもよし、グレネードを中心に建築物の陰から確実に倒すのもよしと、幅広いプレイスタイルで遊べるのも魅力だ。

【著作権者】ダークヘルカンパニー
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】2.86MB

□ダークヘルカンパニー
http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで