窓の杜Logo
【第277回】

海洋怪奇シューティング「ヴェイカント・アーク」

弾切れを回避しつつ戦う個性的な作品

(06/09/08)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、深海が舞台のユニークな横スクロールシューティングゲーム「ヴェイカント・アーク」を紹介しよう。

海底をイメージさせるブルーを基調とした背景が美しい
海底をイメージさせるブルーを基調とした背景が美しい
 「ヴェイカント・アーク」は、人魚を操作して深海魚などをモチーフとした怪奇的な形状の敵を攻撃し、最後に出現するボスを倒してステージをクリアしていく横スクロールシューティングゲームだ。操作はカーソルキーで人魚の移動、[Z]キーでショットの発射、[X]キーでショットの変更を行う。人魚が敵弾や敵本体に接触すると画面右上に表示されている“LIFE”が1減少し、“LIFE”がゼロになるとゲームオーバーだ。“LIFE”の初期値は3で、“LIFE回復”アイテムを取ることで最大6まで増やせる。

 人魚のショットは前方に直進する“キャノン”、威力の低い散弾を発射する“ライアット”、敵弾を破壊して誘爆させるバリアを前方に向けて張る“フォース”の3種類があり、これらは[X]キーでいつでもチェンジ可能。ただしショットは総弾数が最大6発と設定されており、画面左上に表示される残弾数がゼロになると、射程が短く威力が弱いショットしか撃てなくなってしまう。残弾数は敵や敵弾を破壊すると出現する“魚石”を取ると1つ回復するので、弾切れにならないよう、うまく“魚石”を回収しながら戦う必要がある。武装変更の[X]キーには画面内にある“魚石”を吸引して自動回収する効果もあるので、これをうまく使っていくといい。


正面を攻撃する“キャノン”は、1発の威力が高い   “敵の弾を誘爆させる“フォース”を使いこなしていこう
正面を攻撃する“キャノン”は、1発の威力が高い   敵の弾を誘爆させる“フォース”を使いこなしていこう

“オプション”は攻撃力こそ低いが、弾切れ時には頼れる存在だ
“オプション”は攻撃力こそ低いが、弾切れ時には頼れる存在だ
 また、およそ1秒ほどショットを撃たずにいると、人魚の近くに“オプション”が出現。オプションは接触した敵や敵弾にダメージを与えて破壊する能力があり、弾数が節約できるほか、弾切れ時に“魚石”を回収する手段として使える。“オプション”は3種のショットに対応して位置が変化し、“キャノン”時は人魚の前方、“ライアット”時は人魚の周りを回転、“フォース”時は人魚の後方に出現する。人魚は上下と後方へショットを撃てないので、代わりに“オプション”を当てて攻撃するテクニックも重要だ。

 ただし、オプションを敵や敵弾に接触させると残弾数ゲージの下に表示される“魚石カウンター”の減少が早くなり、全ステージクリア時に入るボーナス点が少なくなってしまう。“魚石カウンター”は敵を倒すと増えていく数値で、オプション攻撃時以外には、敵を倒さずにいたり、被弾した場合にも減っていく。この数値が高いほどプレイの質が高いという判定基準になるので、腕に自信のある人は意識しながらプレイしてみるといいだろう。


巨大なロボットが走ってくる。凝ったボス戦は懐かしの名作を彷彿とさせる
巨大なロボットが走ってくる。凝ったボス戦は懐かしの名作を彷彿とさせる
 プレイ感は一般的なショット撃ち放題のシューティングゲームと異なり、むやみに連射していると一瞬で弾切れになってしまう。出現した敵をどのタイプのショットで倒すか考え、素早く切り替えて攻撃する判断が重要だ。耐久力がない小型の敵は広範囲に攻撃できる“ライアット”で、耐久力がある大型の敵は“キャノン”で、弾を多く発射してくる敵は“フォース”で対処するといい。2~3発撃ったら武器切り替えで“魚石”を回収し、弾を補充することも重要だ。一番まずいのは無駄弾を撃つことで、ショットが外れると弾は減るのに“魚石”が出ないため、弾切れに近づいてしまう。弾切れは攻撃力低下をまねくだけでなく、敵や敵弾との接触時、全残弾と引き替えにダメージを無効化する“オートガード”が発動しなくなるので、“LIFE”を失うリスクも高まる。そのため的確な武器選択、正確な攻撃、素早い“魚石”の回収をバランスよくこなしていくのがポイントだ。

 また攻略の決め手は、射程距離が短く、オプションが後ろに出るため扱いにくく感じる“フォース”を使いこなせるかにかかっている。人魚の前方にある敵弾を誘爆させれば、一気に“魚石”を入手できるうえダメージも与えられるため、弾切れになりにくい。またこのとき、誘爆させた弾が多いほど攻撃範囲、威力がアップする。4段階あるゲームの難易度設定は高くなるほど敵弾が多くなるので、“フォース”の出番も多くなる。シューティングゲームなのに、ショットを撃つよりも敵弾を破壊する攻撃を多用するというのは新鮮な感覚だ。

 独特なプレイ感は少々とっつきにくいが、シューティングゲームにありがちな“知っていなければよけられない攻撃”というのはほとんどない。次々と出現する敵の攻撃を見てどう対処するかを迅速に判断し、的確な操作をしていけば粘り強く戦える。また“オートガード”のおかげで、追い詰められても“魚石”を取り続けていけばフォローがきく敷居の低さもあり、プレイヤーの技量を問わず楽しめる。まだまだ残暑が続く中、清涼感のある深海での戦いを楽しんでみてほしい。

【著作権者】Buster 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02
【ファイルサイズ】9.83MB

□◆虚ろ舟◆
http://tokyo.cool.ne.jp/itako-rider/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで