窓の杜Logo

交通違反にまつわるサウンドノベル「法律万相談所」

飲酒運転や自転車の子どもカゴ乗せはどういう違反・処分になるかを学べる

(06/09/27)

「法律万相談所」v1.01
「法律万相談所」v1.01
 日常生活で犯しやすい道路交通法違反を題材にしたサウンドノベル。車での飲酒運転に関する長編1本と、自転車での飲酒運転、および子どもを自転車の前後カゴに乗せる事例についての短編各1本を収録している。安易な判断で違反して警察に捕まると一般的にどうなるかを、軽快なBGMとともに手軽に読み進めていくことができる。また、いわゆる“青キップ”と“赤キップ”の違いや、違反金を払わないでいるとどうなるかなど知っておきたい知識も得られるので、“しおり”機能を使いながら途中の選択肢をいろいろ変えて読んでみるといいだろう。なお、長編では酒気帯び運転で刑事・行政処分を受けるまでを描いているが、事故を起こした場合の刑事・民事訴訟や公務員の公的な社会責任にともなう処分などには触れていない。実際の飲酒運転は、単に捕まって罰金を払うというリスクだけでは済まされないということも、しっかり肝に銘じておこう。


【著作権者】森造 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(06/08/29)

□SKYLAB
http://skylab.breeze.jp/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで