窓の杜Logo

言葉を話せない子供との会話を支援「つたえよう」

“だれが・なにを・どうしたい”絵を選んで音声再生で簡単コミュニケーション

(06/10/12)

「つたえよう」
「つたえよう」
 障害で言葉を話せない状態の子供と簡単なコミュニケーションをとるための支援ソフト。“ろうあ”などの障害でしゃべることができず、筆記や手話もまだできない子供との意思疎通をはかりたいときにお勧め。“ぼく・トイレ・いく”といったように、人や場所、動作などを表した絵や文字が描いてあるカードを順に選べば、その音声を再生して周囲の人に意思を伝えることができる。操作はまず[ひと][やりたいこと][きもち]など5つのジャンルボタンを選び、さらに8つの数字ボタンでカードを3枚ずつ切り替えながら目的のカードを選ぶ仕組み。選んだカードはウィンドウ中央に大きく表示され、同時にその音声が再生される。このときカードの選択履歴がサムネイルで5枚分並ぶので、周囲の人が音声を聞き損なっても大丈夫。なお、カードは同梱のサンプル以外にも、JPEGファイルとWAVEファイルを用意するだけで容易に追加・交換できる。


【著作権者】togachan 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□つたえよう(Windows95/98/Me / 学習&教育)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se410902.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで