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【第282回】

制限時間つきRPG「タイムアタック!RPG」

ヒットを重ねて時間を稼げ! 新感覚のアクションRPG

(06/10/20)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、制限時間つきという一風変わったアクションRPG「タイムアタック!RPG」を紹介しよう。

主人公の女の子“シア”を操作し、制限時間内にボスを倒してゴールを目指そう
主人公の女の子“シア”を操作し、制限時間内にボスを倒してゴールを目指そう

 「タイムアタック!RPG」は、勝ち気な女の子“シア”を操作し、制限時間内にマップの最後に待ちかまえているボスを倒してゴールを目指す2DアクションRPG。フィールド見下ろし型の画面構成で、フィールドの端まで行くと次のフィールドに切り替わるという、2DアクションRPGとしては非常にオーソドックスな形式だ。制限時間がゼロになるか、敵の攻撃を受けることで減少する体力値がゼロになるとゲームオーバーとなる。

 操作はカーソルキーで移動、[C]キーで攻撃、[X]キーで回復剤の使用、[Z]キーでボムの使用となっている。回復剤は体力を回復でき、ボムは通常の攻撃よりも広範囲の敵に対してダメージを与えられる。これらのアイテムは、フィールド上に落ちているほか、特定の敵を倒すと落とすこともある。また体力は、何もしないでしばらく待つと少しだけ回復するほか、フィールド上の特定の場所にある回復ポイントでも回復させることも可能だ。

中盤の洞窟からは強力な敵が登場。アイテムを持つ敵も存在する   キラキラと光る回復ポイントに移動すると、体力が回復する
中盤の洞窟からは強力な敵が登場。アイテムを持つ敵も存在する   キラキラと光る回復ポイントに移動すると、体力が回復する

 フィールド上の敵にある程度まで近づくと、主人公は“エンカウント”状態と呼ばれる戦闘体勢に入り、敵は主人公が近づいたときの角度で、主人公の周りに固定されるようになる。そして主人公と敵、それぞれの体力ゲージの真上に“ウエイトゲージ”が追加表示され、ゲージがMAXになると攻撃することが可能。1度攻撃するとウエイトゲージはゼロになり、再びMAXになるまでは攻撃できない。敵のゲージがMAXになる前に素早く攻撃しよう。また、敵を倒すと経験値が溜まっていく。経験値が一定値に達すると主人公はレベルアップし、体力の最大値が増加する仕組み。

うまくヒットを重ねれば残り時間を大幅に増やせる
うまくヒットを重ねれば残り時間を大幅に増やせる
 ゲームをクリアする上でもっとも重要なポイントは、制限時間を増加させること。初期状態の制限時間はたったの60秒しかなく、ゴールにたどり着くのは到底不可能だからだ。時間を増加させるには、敵を攻撃すると画面左上に表示される“ヒット継続ゲージ”がなくなる前に、次の攻撃を敵にヒットさせよう。するとヒット数が上乗せされていき、それに応じて残り時間も加算されていくのだ。5ヒットで3秒プラス、10ヒットで6秒プラス、15ヒットで9秒プラスといった具合に残り時間は加算され、うまくヒットを重ねていけば1度のヒットで30秒プラスされるまで延びていく。

 そして、このヒット数を効率よく稼ぐには“まとめて攻撃”というテクニックが必須だ。本作では、同じような角度で続けて敵にエンカウントしていけば、一度の攻撃で複数の敵に対して同時攻撃できるようになる。この“まとめて攻撃”はヒット数を稼げるだけではなく、“ヒット継続ゲージ”の増加幅も大きい。さらに効率よく経験値を稼げるとメリットづくし。ただし、敵をエンカウントしすぎると複数の敵から同時攻撃されてしまうことになるので、やりすぎは禁物だ。

“回復さん”(右)と“妖精さん”(左)の活用がクリアには必須
“回復さん”(右)と“妖精さん”(左)の活用がクリアには必須
 このほか重要となるのが、2種類の特別なキャラクターの存在。岩に羽を付けたような“回復さん”は、エンカウントすると、ウエイトゲージがMAXになるたびに、主人公の体力を数回ほど回復してくれる。小さな人間に羽をつけたような“妖精さん”は、エンカウントしてウエイトゲージがMAXになると自爆し、一緒にエンカウントしている敵全体に大ダメージを与えてくれる。どちらも便利な存在だが、注意したいのは、これらのキャラクターも攻撃によって倒せてしまうこと。斜めなど、攻撃が当たりにくい角度でエンカウントするように気をつけよう。

オープニングにはゲームクリアのためのヒントが数多く隠されている
オープニングにはゲームクリアのためのヒントが数多く隠されている
 また本作には謎解きの要素があり、ゲームの進め方によって4つのエンディングが用意されているのも特徴だ。ゲームを特定のポイントまで進めていくと、5種類あるオープニングデモが徐々に見られるようになっていく。オープニングにはゲームを優位に進められるアイテムの隠し場所に加えて、ハッピーエンドに辿り着くためのヒントも散りばめられている。せっかくゴールしたのにバッドエンドだったという場合は、オープニングをじっくりと見てみるといいだろう。

 本作は制限時間と体力のゲームバランスが非常にシビアで、慣れないうちはアッという間に時間がなくなったり、敵に囲まれて簡単にやられてしまうことが多い。しかし、“まとめて攻撃”のコツや回復ポイントの場所、“妖精さん”の出現位置などをつかむと、かなり先まで進めるようになる。チャレンジするたびに自分の腕がアップしていくのを実感できるのだ。それに加えて、プレイを重ねてマップや敵の出現位置を把握できるようになると、オープニングデモでヒントとして与えられる、クリアまでのベストルートが見えてくる。やればやるほど、ベストエンディングまでの道が開けていく感覚を味わえるのが、本作の最大の魅力ではないだろうか。

【著作権者】てつ 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02
【ファイルサイズ】5.96MB

□カタテマ
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

(芹澤 正芳)




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