窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/12/18 11:50)

超高速の連続体当たりが爽快な特攻アクションシューティングゲーム「N-E-M」

コンボを決めて残機をドンドン増やし、クリアを目指せ!

「N-E-M」v1.0
「N-E-M」v1.0
5ランクごとにボス戦となる。白い色をしたコアを破壊すればクリアだ
5ランクごとにボス戦となる。白い色をしたコアを破壊すればクリアだ
 画面中に現れる敵へ自機を超高速で体当たりさせて撃破していくアクションシューティングゲーム「N-E-M」v1.0が、10月29日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「N-E-M」は、画面の四方から出現する敵を自機の高速体当たりで撃破していく、全方向スクロール型のアクションシューティングゲーム。ゲームは見下ろし型の2D画面で進行するが、グラフィックやエフェクトは3Dで描かれている。体当たり時の斬撃のようなエフェクトや効果音が日本刀の居合い切りを連想させ、連続しての特攻では殺陣を演じているような爽快感が味わえるのが特長だ。

 操作はカーソルキーで移動、[Z]キーでダッシュと非常にシンプル。カーソルキーを押していない状態で[Z]キーを押すと、もっとも近い敵へ向かって自動的にダッシュする。また、ゲームパッドにも対応しており、本ソフトのインストールフォルダにある“config.exe”を起動すればパッド操作をカスタマイズできる。

 本作ではステージのことを“ランク”と呼び、画面に出現するすべての敵を撃破するとランクアップする。敵弾に当たるとミスとなって残機が減り、残機がゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。敵の攻撃は、誘導弾や避けきれないほど多くの弾を撃ってくるなど激しく、完璧に回避するのは難しい。ゲーム開始時の残機は10機もあるので、ミスを恐れずに攻めていくことが大切だ。

 さらに、残機をドンドン増やせるシステムも用意されている。それが“コンボ”だ。一定時間内に連続で敵へと攻撃を当てるとコンボが発生し、コンボ回数に応じて“Mal”と呼ばれる紫色のアイテムが出現する。“Mal”は自動的に自機へと回収され、100個集まるごとに残機が1つ増える仕組み。100個も集めるのは大変そうだが、“Mal”の出現と同時に自機の周囲には“S結界”と呼ばれる四角い結界が発生し、結界内の敵弾を“Mal”に変換するため意外とあっさり残機は増えていく。

 敵のタイプは赤、青、緑、黄の4種類で、赤は自機に特攻する、黄は四方に弾を発射するなどそれぞれ攻撃に特徴がある。ダッシュのスピードに慣れ、敵の攻撃パターンを掴むことが先のランクに進むためのコツだ。また敵の大きさも小・中・大と3種類があり、それぞれ破壊するには1/3/6回の体当たりが必要。そして5ランクごとには複数のパーツで構成されるボスが登場するので、白い色をしたコアを狙って破壊しよう。

【著作権者】えおなゆ 氏、霓桂珠 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/10/29)

□鈍色の空--鋼鉄の光--
http://www.geocities.jp/akatuki_twilight/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで