窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/12/21 15:50)

剣を振り回して敵を撃破する痛快アクションシューティングゲーム「ProjectN」

ワープで敵の背後に回り込んで斬る独自のシステムが面白い

「ProjectN」v1.00
「ProjectN」v1.00
“ハイパーソード”を発動すると剣の攻撃範囲と攻撃力が格段にアップ
“ハイパーソード”を発動すると剣の攻撃範囲と攻撃力が格段にアップ
 ワープで敵に接近し、剣を振り回して撃破するアクションシューティングゲーム「ProjectN」v1.00が、11月7日に公開された。Windows 95/98/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ProjectN」は、自機の後方から出る剣を振り回して敵を撃破し、全3ステージのクリアを目指す2Dアクションシューティングゲーム。敵の背後へと瞬間的に回り込める“ワープ”システムが特長だ。ステージは横または縦スクロールで進み、最後に待ちかまえているボスを撃破するとクリア。また、敵や敵弾、ステージ上の壁に触れると“SHIELD”ゲージが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーだ。

 操作はカーソルキーで移動、[Z]キーで敵の背後に瞬間移動できる“ワープ”、[X]キーで剣が一定時間強化される“ハイパーソード”の発動となる。自機は常に移動するほうを向いており、剣は移動方向の逆側へ尻尾のように出るため、敵へ攻撃を加えるには自機を回転するように移動させる必要がある。まさに、剣を振って斬るような操作感だ。また剣には敵弾を消す効果もあるほか、しばらく移動しないと自機の前方に、敵弾を防げる“バリア”が展開する。

 自機から一番近い敵に対しては、緑色のラインが自動的に延びて“ロックオン”状態となる。この状態になるとワープが可能で、敵の背後へ瞬間移動する仕組みだ。ワープにはエネルギーを必要とするが最大3回分までストックでき、エネルギーは時間の経過や敵を倒すことで回復する。また、ハイパーソードは剣の攻撃範囲が一定時間拡大し、威力も増すというもの。1つのステージにつき3回のみ使用可能だ。

 ボスが発射する弾はバリアや剣で防げず、そのうえ避ける隙間がないように連なった弾などもあるため、ワープの活用がボス攻略のカギとなる。そのほかステージによっては壁が行く手を塞いでいる場合があり、ダメージを受けずに切り抜けるにはワープを使うしかない。さらに、ワープで敵の背後に回ってから攻撃を与えると“Back Attack”となりボーナス得点が入る。ワープを使いこなして、ノーミスクリアとハイスコアを目指してみよう。

【著作権者】あるふぁ~秘密基地
【対応OS】Windows 95/98/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(06/11/07)

□あるふぁ~秘密基地
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで