窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/12/21 13:00)

子どもたちが待っている! サンタとなってプレゼントを配る「Santa Ride! 2」

レースゲームのようにソリを操ってプレゼントを煙突に投げ入れよう

「Santa Ride! 2」
「Santa Ride! 2」
屋根の上で星が回っている家にプレゼントを投げ込もう
屋根の上で星が回っている家にプレゼントを投げ込もう
“Carrot”を取るとソリのスピードが一定時間アップする
“Carrot”を取るとソリのスピードが一定時間アップする
 もうすぐクリスマス。サンタクロースとなって子どもたちのためにプレゼントを配る3Dアクションゲーム「Santa Ride! 2」で遊んでみてはどうだろうか? Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Santa Ride! 2」は、サンタクロースが乗り、トナカイが引っ張るソリを操って、フィールド内の家にプレゼントを配るアクションゲーム。ソリを滑らせてフィールドを動き回るため、プレイ感覚はレースゲームに近い。フィールドは3Dで描かれた北欧風の小さな街で、山道あり凍った湖ありと起伏に富んでいるのが特長だ。雪が舞い散る街は、イルミネーションに包まれ、街灯に赤いリボンが付けられるなど、クリスマスムード一色となっている。

 ちなみに、サンタクロースのソリと言えば空を飛んでやってくるイメージだが、このゲームでは普通に地面をトナカイが走る。しかも、子どもが待つ家に届けるプレゼントはフィールド上に落ちており、それを拾って煙突に投げ入れるのだ。このシステムはサンタクロースとして何か大きく間違っているのではと感じてしまうところだが、とにかくプレゼントを25個配ればゲームクリアとなる。

 ソリの操作はカーソルキーの左右で移動、上で前進、下で後退、そして[Ctrl]キーでブレーキとなる。フィールドでリボンに包まれたプレゼントを拾っては、上空で星が回っている家の煙突へとスペースキーで投げ入れよう。[H]キーを押せば『ホッホッホー』とサンタクロースが叫び、子どもたちにその存在をアピールできる。

 そのほかフィールドには、一定時間ソリがスピードアップする“Carrot(人参)”、一定時間ソリが滑りにくくなりコントロールを容易にする“Horseshoe(蹄鉄)”、プレゼントを配ったときの獲得スコアが一定時間アップする“Cookie(クッキー)”というアイテムが落ちている。

 プレゼントや家の位置は画面下部にある矢印が示してくれるので、迷うことはない。ただし、時間の経過で減っていく“Faith in Santa”と書かれたゲージがゼロになるとゲームオーバーとなってしまう。このゲージはプレゼントを投げ入れることで回復するので、効率よくプレゼントを集めて投げ入れていこう。

 ソリは滑りやすく、カーソルキーの左右を少し押しただけでも大きくバランスを崩してしまう。スピードを出しすぎず、アイテムを取るときはブレーキを活用することが重要だ。BGMのクリスマスソングを聞きながら子どもたちにプレゼントを配って、クリスマスムードを盛り上げてみてはいかが。

【著作権者】Invictus-Games Ltd.
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0

□Santa Ride!
http://santaride.invictus.hu/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで