窓の杜Logo

テキスト文字列を自由に配置して印刷「ユニライター」

文字列を高さ半分だけずらしたり重ね書きもOK、標語や案内ビラの作成に

(07/01/25)

「ユニライター」v1.001
「ユニライター」v1.001
 テキスト文字列を自由に配置してA4用紙などに印刷できるソフト。“今月の標語”やちょっとした案内ビラの作成にお勧め。任意に入力した文字列や短い文章を好きなフォントや色にしてマウスドラッグで移動でき、文字列を重ね書きしたり文字の高さを半分だけずらすといった、「メモ帳」や「ワードパッド」では困難なレイアウトも簡単にできるのが特長。配置した文字列は切り取り・コピー・貼り付けができ、たとえば重ね書きで下になった文字列を一旦切り取って貼り付け直せば上に重ねられる。20~500%の拡大・縮小表示と印刷プレビューで全体を確認しながら作成するといいだろう。なお筆者が試したところ、1つのエリアに入力できるのは半角255文字程度までで、右端での自動折り返し機能などはないため、長文テキストには向かないようだ。


【著作権者】masasayuri 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.001

□ユニライター(Windows95/98/Me / 文書作成)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417852.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで