窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「P/PC・Win Mobile」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/02/13 19:15)

W-ZERO3とパソコンでデータを同期できるシンプルな日記帳ソフト「AppDiary」

標準の「予定表」データを利用することにより「Outlook」との同期が可能

「AppDiary」v1.0.0.0
「AppDiary」v1.0.0.0
日記本文のほかにも、「予定表」や「仕事」のデータが一緒に表示され、その日あった出来事を思い出すのに役立つ
日記本文のほかにも、「予定表」や「仕事」のデータが一緒に表示され、その日あった出来事を思い出すのに役立つ
 W-ZERO3とパソコンでデータを同期できる日記帳ソフト「AppDiary」v1.0.0.0が公開された。Windows Mobile 5.0に対応するフリーソフトで、編集部にてW-ZERO3[es]で動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Compact Framework 2.0が必要。

 「AppDiary」は、テキスト入力タイプのシンプルな日記帳ソフト。日記データの保存にWindows Mobile標準の「予定表」データを利用しているのが特長で、「Outlook」がインストールされたパソコンとデータを同期すれば、パソコン上で日記の内容を確認できる。

 本ソフトを起動すると、まず今月分の日記一覧が表示される。一覧は[<<][>>]ボタンのタップやカーソルボタンの左右で前月・翌月に切り換え可能だ。日記の内容を表示するには、一覧からカーソルボタンの上下で日記を選択してアクションボタンを押せばよい。また新規に日記を作成したい場合は、右ソフトキーのメニューから[書く]を選択しよう。

 編集画面では日記本文を入力できるほか、当日の「予定表」データや、当日に“終了”チェックをつけた「仕事」のデータもあわせて表示されるので、その日どんなことがあったのかを確認する助けになってくれる。また、[<<][>>]ボタンをタップして前後の日記に移動したり、[削除]ボタンをタップして日記を削除することも可能。

 作成した日記は、「予定表」データ上では“日記”という件名の終日イベントとして登録され、日記の内容はメモとして記録される。そのため「予定表」と本ソフトを併用しても、データに不整合が生じる心配はない。また、日記データには“AppDiary”という名前の分類項目が設定されるので、パソコンの「Outlook」上で日記を検索するときに便利だ。


【著作権者】スパイクハイ 氏
【対応OS】Windows Mobile 5.0
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0.0

□スパイクハイの物干し竿
http://spikehi.googlepages.com/

(霧島 煌一)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで