窓の杜Logo

多数の画像に透かし画像を入れる「ウォーターマーク」

自社ロゴなど好きな画像を半透明にして一括合成、無断転用の防止に

(07/02/15)

「ウォーターマーク」v1.2
「ウォーターマーク」v1.2
 複数の画像へ1枚の画像を透かし風にして描き込む一括加工ソフト。任意の画像を半透明にして、サブフォルダを含む指定フォルダ内すべての画像それぞれに一括合成することができる。たとえば、Webに掲載する画像の無断転用を予防したい場合などにお勧め。掲載画像の中央に大きめの著作権表記や自社ロゴなどを半透明表示しておけば、合成部分だけ除いてトリミングして無断転用されるような恐れも少なくなるだろう。透かしを入れると同時に画像全体を高品質に縮小する機能も便利。透かし画像の配置は中央、または上、右上、右など8方向から選択でき、透明度や透かし表示のサイズも任意に指定できる。読み込める画像形式はJPEG/BMP/GIF/WMF/TIFF/PNG/ICO、書き出しはJPEG/BMP/TIFF/PNG/GIFから選択可能。透かし画像に透過GIF/PNGを使えば、透かしの背景を透明にして合成することもできる。なおプレビュー機能はないため、最初は数枚のサンプル画像を用意して処理しながら配置などを調整しよう。また動作には.NET Framework 2.0が必要。


【著作権者】大山 進 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2

□* * * * 黄昏青河 * * * *
http://ooyama.jp/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで