窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/02/23 11:00)

画像内の対象物を簡単かつ綺麗に切り抜けるレタッチソフト「鋏」

切り抜き線が対象物の輪郭に沿って自動で補正される機能を搭載

「鋏」v2.01
「鋏」v2.01
 デジカメ画像に写った人物などの対象物を切り抜くことに特化したレタッチソフト「鋏」v2.01が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「鋏」は、切り抜き専用の画像レタッチソフト。矩形範囲でおおまかに画像を切り抜くのではなく、画像内の対象物だけを輪郭に沿って切り抜けるのが特長。対応する画像形式は、読み込み・保存ともにJPEG/BMP/GIF/PNGの4種類。

 切り抜き手順は、対象物の輪郭にマウスクリックで点を打ち、各点を結んだ線で対象物を囲んでいくという、オーソドックスなスタイル。だが、各点を結ぶ線は対象物の輪郭と沿うように自動で湾曲するため、マウス操作だけで対象物を綺麗に切り抜くことが可能。つまり、切り抜き線が対象物の輪郭に沿うように、自動で補正される仕組み。

 ただし、線の補正精度は点の打ち方によって左右され、大雑把に点を打つと線が対象物の輪郭から外れてしまうので、細かく点を打っていくと輪郭に沿って曲線を引ける。また、マウスホイールを下方向に回転すれば、画像を最大4倍まで拡大できるので、対象物の輪郭に沿って正確に点を打てるだろう。

 そのほか、画像を切り抜いたあとには、背景色を任意の色に変更したり、切り抜いた画像のエッジを滑らかにすることができる。


【著作権者】Gardenia 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.01

□お裾分け
http://book.geocities.jp/gardeniainslumber/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで