窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「システム・ファイル」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/02/26 19:15)

さまざまな処理を組み合わせて複数ファイルを一括リネームできる「練馬」

リネーム結果をプレビューで確認できるため複雑なリネーム処理も安心

「練馬」v2.351
「練馬」v2.351
マクロ、置換、フィルター、正規表現を自由に組み合わせてリネーム
マクロ、置換、フィルター、正規表現を自由に組み合わせてリネーム
 マクロや置換、フィルターなどさまざまな方法を用いて複数ファイルを一括リネームできるソフト「練馬」v2.351が、12日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPでの動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「練馬」は、マクロや置換、フィルター、正規表現などを利用して複数ファイルを一括リネームできるソフト。リネームには、これらの処理を複数組み合わせることができ、指定した各種処理を段階的に行う仕組み。また、処理中は本ソフト内で仮想的にリネームし、最終的なリネーム処理を実行するまで実際のファイル名は変換しないため、複雑なリネーム設定でも安心して試すことが可能。

 画面は上下2ペインで仕切られており、上側が各種リネーム設定のタブ、下側が仮想的にリネームしたファイル名のプレビュー画面となっている。リネームする際は、各タブで処理内容の詳細を設定し、画面下側でその結果を確認、問題がなければリネーム実行という流れになる。

 たとえば、まず[フィルタ]タブを開いて全角文字を半角文字に変換、次に[置換]タブを開いて一部の文字列を指定文字列に置換、最後に[マクロ]タブでファイル名先頭に連番を付加する、といった使い方ができる。このとき、各処理中に意図しないファイル名になってしまった場合は、[編集]メニューから1つ前の状態へ戻したり、すべての処理を破棄して最初の状態に戻すことができる。

 また、指定した複数の処理内容を任意の名前で登録しておけば、次回以降に再利用することも可能。さらに、ファイル名のリネームだけでなく、タイムスタンプやファイル属性の変更も可能。

 そのほか、プラグインを利用してさらに細かい設定でリネームできるのも特長。作者ページで公開されているプラグインを利用すれば、MP3ファイルのタグ情報や画像ファイルのExif情報をファイル名にセットしたり、テキストファイル内の指定行を取得してファイル名にセットすることができる。


【著作権者】山端 茂之 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.351(07/02/12)

□やまたんの館へようこそ
http://homepage1.nifty.com/yamahata/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで