窓の杜Logo
【第297回】

“密書”を集めるアクションパズル「みしょみしょ」

3人の忍者を使い分けてステージクリアを目指せ

(07/03/30)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、特殊な能力をもつ3人の忍者を操作してクリアを目指すパズルゲーム「みしょみしょ」を紹介しよう。

赤、緑、青という3人の忍者がプレイヤーの手足となる。敵に接触しないよう注意
赤、緑、青という3人の忍者がプレイヤーの手足となる。敵に接触しないよう注意
 「みしょみしょ」は、固定画面の平面フィールド上に複数置かれている“密書”を赤、緑、青という3人の忍者を操作してすべて集め、誰か1人をゴール地点に辿り着かせればステージクリアとなるアクションパズルゲーム。操作していない忍者も常にフィールド上にいて、3人のうちの1人がオバケやクモなどの敵に接触したり、穴に落ちるとミスになってしまう。ミスするとステージを最初からやり直しだ。

 操作は[Z][X][C]キーで操作対象の忍者をそれぞれ赤、緑、青に切り替え、カーソルキーで忍者を移動させる。さらに各忍者を操作中に、それぞれの忍者に対応する切り替えキーを再度押すと、固有の忍術を使用できる。

 忍術は、赤は高速で移動できる“ダッシュ”、緑は透明になり敵をすり抜ける“ハイディング”、青は空中に浮遊し穴や川を飛び越える“フローティング”となっている。ただし忍術は使用すると画面上部の“忍術メーター”を消費し、これがゼロになると忍術の効果が消えてしまう。忍術メーターは時間で回復するので、適度に回復させながら使っていこう。

“密書”をすべて集めるとゴール地点の円が光る。急いで向かおう   青の忍者は穴の上を飛んでわたれるが、途中で忍術メーターが切れると墜落する
“密書”をすべて集めるとゴール地点の円が光る。急いで向かおう   青の忍者は穴の上を飛んでわたれるが、途中で忍術メーターが切れると墜落する

クリアタイムが早いと上忍の評価を獲得。全ステージで上忍を目指すのだ
クリアタイムが早いと上忍の評価を獲得。全ステージで上忍を目指すのだ
 プレイの基本となるのは適材適所の考え方で、“密書”が敵のいる場所にあれば緑の忍者が、穴や川のある場所ならば青の忍者が取りに行き、敵がいない遠くの場所なら赤の忍者で素早く取りに行けばよい。ただし、“密書”を取りに行くことに集中しすぎると、自分が操作していない2人の忍者に敵が接触してしまうので、画面全体をよく見て敵の動きにも気を配り、なるべく安全な場所に残りの2人を待機させておくことも必要だ。

 序盤のステージは簡単で、適当に忍者を操作していてもクリアできるが、少しずつ難しくなっていき、効率のいいクリア方法を発見しなければならなくなる。また、各ステージには目標クリアタイムが設定されていて、それより早くクリアできれば“上忍”の称号が得られる。すべてのステージで上忍の称号を獲得するとオマケがあるので、がんばってチャレンジしてみよう。

 本作は操作が簡単で、キーボードでも問題なく遊べる手軽さがうれしい。『あと少しでクリアできそうなのに!』という悔しいミスの末にクリアが実現するという、難しすぎず、簡単すぎない絶妙な仕上がりも見事だ。さらに、1ステージクリアに1分かからないというテンポのよさのおかげで『このステージまではクリアしたい!』と思わせるため、ついつい手が止まらずリトライを繰り返してしまう。反射神経や操作テクニックよりも、クリア手順の試行錯誤が重要な詰め将棋的ゲームなのだが、意外と大人より子供の方がこの手のゲームは得意かも? 親子や兄弟で知恵を競い合ってみるのも楽しいかもしれない。

【著作権者】GRC 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(05/08/28)
【ファイルサイズ】8.94MB

□Game Reach Creators
http://grc.x0.com/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで