窓の杜Logo

ニュースを作り替えるRSSリーダー「コアみっちゃん」

RSSフィードの語句をランダムに並べ替えておかしな記事見出しを表示

(07/07/12)

「コアみっちゃん」v1.00
「コアみっちゃん」v1.00
 RSSフィードから取得した記事見出しを作り替えてデスクトップに表示する、ちょっとユニークなRSSリーダー。ありきたりのRSSリーダーでは飽き足らない人にお勧め。ニュースサイトなどが配信する任意のRSSフィードを登録しておくと、取得した記事見出しの一部をランダムに並べ替えて1つの見出し風に表示する。“誰が・どこで・何をした”をバラバラに組み替えておかしな文章を作る遊びと似ており、ちゃんとした文章にならないことも多いが、語句の組み合わせによってはニヤリと笑えることもある。表示される見出しの語句にはリンクが張られ、マウスでクリックすれば既定のWebブラウザーが開いて元の記事ページを読むことが可能。自動的に見出しを次々と切り替えるような機能はないものの、リロードボタンを押せば何度でも見出しを作り直してくれるので、パソコン作業の合間などちょっとした気分転換になるだろう。なお、対応するRSS形式はRSS 2.0のみなので注意。


【著作権者】みっちゃん 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□面白RSSリーダー | コアみっちゃんのキセキニュース
http://core-michan.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで