窓の杜Logo

PC作業の休憩を促すアラーム「DES」v3.1

5分おきに画面から視線を外す注意喚起、60分以上でストレッチ指南

(07/07/24)

「DES」v3.1
「DES」v3.1
 PC作業で定期的な休憩を促してくれるアラームソフト。目の疲れや肩こりが気になる人にお勧め。一般に、PC作業のように同じ姿勢を長時間続ける場合、一定時間おきに休憩をとりストレッチなどで体を動かすのが望ましいとされる。また、一定距離のモニター画面を見続けるのは目に負担がかかるため、5分に1度は画面と異なる距離に一瞬でも視線を向けるのがよいという。そこで本ソフトは、あらかじめ作業時間を分単位で入力しておくと、5分おきに設定ウィンドウを最前面で上下左右に少し動かしたりアラーム音を鳴らして注意喚起するほか、入力した作業時間が経てばその6分の1を休憩時間としてカウントダウンする。このとき、作業時間を60分以上で指定した場合は、デスクスペースで行えるストレッチ体操10種類を指南してくれる。ストレッチは手順を簡単に示しながらそれぞれ秒数もカウントし、1種類ずつ順に進められるのがうれしい。


【著作権者】菊池30 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.1(06/04/07)

□(Windows95/98/Me / 家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se374969.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで