窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/07/27 17:35)

3択に答えて町を救うストーリー仕立てのクイズゲーム「おらが町クイズ大戦」

雑学全般から出題される3択問題に答えて町の平和を取り戻そう

「おらが町クイズ大戦」v2.02
「おらが町クイズ大戦」v2.02
 3択クイズに答えて町の危機を救う、ストーリー仕立てのクイズゲーム「おらが町クイズ大戦」v2.02が、4日に公開された。Windows 98/Me/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「おらが町クイズ大戦」は、コミカルなストーリー仕立てのクイズゲーム。プレイヤーは町の警官となり、なぜかやたらとクイズをしたがる高校生や住民たちなどを相手に時間制限付きの3択クイズで戦いながら、密かに進行する町の危機を救っていく。

 対戦はポイント制で、問題に正解すると敵のポイントを1つ減らすことができ、答えを間違えたり制限時間を越えてしまうと自分のポイントが1つ減る。相手のポイントを0にすれば勝利で、自分のポイントが0になるとゲームオーバーだ。対戦終了時の自分のポイントは、次回の対戦に持ち越される。

 また、ストーリーの中で怪しい住民が登場し、3問のクイズを出してくることがある。このクイズに答えると正答率によって、ポイントを回復できる“3回復”“5回復”や制限時間をストップできる“時止”、正解が分かる“透視”といったアイテムを手に入れられる。

 クイズの問題は雑学全般から出題され、難易度は最初は簡単だが、ストーリーを進めるにつれて徐々に高くなり、終盤では超難問が出題される。さらに、序盤・中盤は10秒だった制限時間が、終盤は3秒ほどに縮まってしまう。序盤などで手に入れたアイテムを駆使し、町の平和を取り戻そう。


なぜかやたらとクイズをしたがる高校生   クイズの難易度はストーリーが進むにつれ高くなる
なぜかやたらとクイズをしたがる高校生   クイズの難易度はストーリーが進むにつれ高くなる


【著作権者】佐伯 将人 氏
【対応OS】Windows 98/Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.02(07/07/04)

□モルトSOFT 個人製作ゲームのサイト
http://malt-soft.sakura.ne.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで