窓の杜Logo

溶けたようなフォント「Melt - Alphabet」

夏の暑さで溶けてきたような英数字フォント、3段階の溶け具合から選べる

(07/07/30)

「Melt - Alphabet」
「Melt - Alphabet」
 溶けたようなデザインの1バイトTrueTypeフォント。半角の英数字と記号を収録しており、夏らしいロゴなどにお勧め。氷で書いた文字が夏の暑さで溶けてきたかのように、文字の輪郭が丸みを帯びたり少し崩れているのが特長。また、文字の“太さ”ならぬ“溶け具合”の異なる3種類のフォントを同梱しているのも楽しい。“Level01”はほんのり溶け始めたように文字の輪郭が丸みを帯び、いわゆる丸ゴシック体に近いが、“Level 02”では線の端の四角さがとれて三角のようになり、“Level 03”になるとさらに輪郭の崩れが大きくなる。“Level 03”では文字によって、たとえば“D”と“O”、“A”と“R”のように形では判別しにくいものもあるので、用途や文脈によって3種類のフォントを文字ごとに変えたり使い分けるといいだろう。なお、イベント案内ポスターなどの商用利用では使用料が発生する場合があるので注意。


【著作権者】Maniackers Design
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非商用の個人利用のみ)
【バージョン】-(07/07/16)

□Maniackers Design | マニアッカーズ デザイン | mks.jp.org
http://mks.jp.org/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで