窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/08/06 16:35)

線画からはみ出さずに水彩ペンで色を塗れるお絵描きソフト「うさぎさん」

レイヤー機能を備えており、各種マスク機能で色塗りを支援

「うさぎさん」v1.0.1.4
「うさぎさん」v1.0.1.4
画面右下のパレットで色の混ぜ合わせができる
画面右下のパレットで色の混ぜ合わせができる
 線画に素早く色を塗るための支援機能が充実したお絵描きソフト「うさぎさん」v1.0.1.4が、7月30日に公開された。Windows 98/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「うさぎさん」は、ペンや水彩ペン、塗りつぶし、ぼかしなどの各種ツールで線画に色を塗ることができるペイント系のグラフィックソフト。レイヤー機能を備えており、このレイヤーを利用して色塗りを支援する“線マスク”“面マスク”といったマスク機能が特長だ。

 線マスクは、線で区切られた領域の片側だけに、水彩ペンなどで素早く色を塗るためのもの。線画を描いたレイヤーで線マスクをONにすると、それより下のレイヤーでは、マスクを設定したレイヤー上の線を自動的に境界線として認識し、色塗り時に線の外へ色が漏れ出さないようになる。

 面マスクは、塗り潰された面の内側だけにペンで色塗りするための機能。面を塗り潰したレイヤーで面マスクをONにすると、それより上のレイヤーでは、この面の範囲内だけが描画可能領域となる。そのほか、現在のレイヤー内で透明部分を描画禁止にする“透明保護”マスクも利用可能。

 これら描画範囲を制御するマスク機能は、レイヤーの表示・非表示とともに各レイヤーの右側へボタンとして表示されており、複数レイヤーの設定を組み合わせて使用することもできる。さらに、全レイヤーで一時的にマスク機能をOFFにするためのボタンも用意されている。

 また、ペンによる描画機能では線の色や太さ、透明度の指定に対応する。さらに、画面右下のパレットで色の混ぜ合わせを行うことができ、このパレットはBMPファイルとして保存し、読み込んで再利用することも可能。

 作成した画像は、レイヤー情報を保持可能な独自形式のほかBMP形式で保存できる。画像の読み込みはBMP形式に加え、画像ビューワー「Susie」用のプラグインを利用することでJPEG/PNG/GIFなど各種形式に対応。さらに、読み込んだ画像から描線を抽出して線画化する機能も備えている。


【著作権者】うさぴ 氏
【対応OS】Windows 98/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.1.4(07/07/30)

□らびっとらぼらとり
http://www.icnet.ne.jp/~usapi/
□窓の杜 - Susie for Win32
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/susie.html

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで