窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/08/07 16:00)

収入と支出の内訳を簡単に円グラフ表示できるフリーの家計簿「ぽた家計簿2」

1カ月に使った金額の推移を表した棒グラフも表示可能

「ぽた家計簿2」v2.0.2
「ぽた家計簿2」v2.0.2
収入と支出の内訳を簡単に円グラフ表示
収入と支出の内訳を簡単に円グラフ表示
 収入と支出の内訳を簡単に円グラフ表示できる家計簿ソフト「ぽた家計簿2」v2.0.2が、7月27日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 「ぽた家計簿2」は、エクスプローラ風の操作で家計を管理できるソフト。収入や支出の内訳を割合で示した円グラフや、1カ月に使った金額の推移を表した棒グラフを簡単に表示できるのが特長。

 画面は2ペイン型で、ツリー型の左ペインで選択した口座や費目に当てはまる項目を、右ペインでリスト表示する仕組み。また、項目名や項目に付加したメモを検索し、項目を絞り込んで表示することも可能だ。

 さらに、右ペインの表示をタブで切り替えれば、円グラフや棒グラフを表示できる。各グラフにはツリーで指定した費目内の細かい分類を表示することも可能。右ペインのリストやグラフは表示または集計する期間を1カ月・3カ月・6カ月・1年から選択することもできる。

 そのほか、1カ月の予算を費目ごとに設定でき、予算と使用額、残高などをリスト形式で一覧表示可能。また、入力した項目名へあらかじめ指定した文字列が存在した際に、自動で費目を設定できる機能を備えている。


【著作権者】遊彩工房ぽた
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0.2(07/07/27)

□遊彩工房ぽた
http://www.pota.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで