窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/08/10 13:30)

マウスで撃ってスペースキーで避けるワイヤーフレームシューティング「tatan」

マウスで照準を合わせてクリックでショット、移動は画面の左右2カ所に限定

「tatan」v1.0
「tatan」v1.0
星を10個取ると難易度がアップする
星を10個取ると難易度がアップする
 マウスとキーで自機を操作するシューティングゲーム「tatan」v1.0が、7月29日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「tatan」は、菱形の宝石のような自機を操作し、敵をショットで撃破しながら進んでいく縦スクロール型シューティングゲーム。ゲームは見下ろし型の2Dで進行するが、グラフィックはワイヤーフレームを駆使して立体的に描かれており、どこか電脳世界を思わせる雰囲気。全1ステージ構成で、最後に待ち受ける大型のボスを撃破すればゲームクリアとなる。敵機や敵の攻撃に触れるとミスになり、4回ミスするとゲームオーバーだ。

 操作方法は、マウスで照準を合わせてクリックでショットとなり、移動はスペースキーで画面左右の定位置を交互に行き来するのみというユニークなもの。そのため、現れた敵機はできるだけ素早くマウス操作で撃破し、どうしても自機に当たってしまいそうな攻撃はスペースキーで回避するというのがプレイスタイルの基本となる。

 また、画面上部から流れてくる星形のアイテムも本作の特徴だ。この星を10個獲得するとゲームの進行速度が上がり、難易度がアップする。星を取らなければそれほど苦労せずにクリアできてしまうが、今度はどれだけ星を取ってクリアできるかチャレンジしたくなるだろう。どのくらいの速度まで対応できるか、自分のマウスさばきと反射神経の限界にチャレンジしてみるのもおもしろい。


【著作権者】HIZ 氏
【対応OS】】(編集部にてWindow XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(07/07/29)

□HIZの物置
http://hizuoka.web.fc2.com/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで