窓の杜Logo

クリップボードテキストを音声で読み上げ「MOSpeech」

コピーした文章の英語・日本語を自動判別してそれぞれの設定速度で読み上げる

(07/10/30)

「MOSpeech」v1.0.4
「MOSpeech」v1.0.4
 クリップボードにコピーしたテキストを音声で読み上げる常駐ソフト。長文を読むのに目が疲れているときや、文章を目で追うだけでは頭に入りにくいような場合にお勧め。読み上げ対象はクリップボード専用で、付箋サイズの小さなウィンドウに“モ”印のアイコンが点滅する監視モードにしたのち、任意のテキストをコピーすれば読み上げを開始する。その際、テキストの英語と日本語を自動判別するのも特長で、英文用と和文用それぞれに声のタイプと速度を設定可能。たとえば英文なら女性の声で遅めに、和文は男性の声で早口に、といった指定ができるわけだ。読み上げている間はアイコンが赤く変わり、読み上げの終了を待たずに別のテキストをコピーすれば連続して読ませることもできる。なお、動作には.NET Framework 2.0とMicrosoft SpeechSDK 5.1、また和文の読み上げには日本語に対応したスピーチエンジンが必要。


【作者】MOSpeech 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.4(07/10/30)

□LaborEconomics.org
http://www.laboreconomics.org/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで